見出し画像

もくもく会がたのしい!

昨日から、サロン内のもくもく会に顔を出しています。

ちゃんとした「もくもく会」に参加したことがなかったわたし。
ずっとやりたいな〜と思ってたら、
ちかさんが突然発足してくれました!

メンバーさんの一人に今お仕事をご依頼させていただいてるのだけど、
質問があったら「まゆさーん」て呼んでくれるの、
会社みたいで楽しいです。笑
ひさしぶりに「言葉」で仕事のやりとりして、とても快適で良き。

Slackってミュートにしといて、用事がある時に話しかける
っていう使い方もできるんだなと学んだりもして。

わたしはフリーランスで家で1人で仕事してるので、
単純に仕事中に雑談できるのが楽しいし、
余裕がないときはミュートにしていて
他の人が話してるのを聞いてるのも楽しい。
まじでオフィスにいる感覚になる。

わたしは全然ひとりでもくもくと作業をするのは大丈夫だけど、
それでもやっぱり誰かと話したくなることもあるし、
仕事が辛い時には愚痴のひとつも話したくなるんだよな〜。

ミュートにしてても「あ、今いるんだな」ってわかるし、
ミュートにしないで話してなくても気配を感じれるのは
やる気にも繋がるし、ある意味気配があることで監視されてる感もありで
非常に仕事をきちんとやる気になりますね!

声出さない人はチャットで話したりもして、
それもまた楽しいです。

今日は急ぎ仕事のオンパレードで、
手が回らなすぎてサロン内で単発のお仕事できる人を
募ろうと思ったのだけど、
もくもく会で声をかけたらすぐに手を挙げていただき
無事に〆切の時間前に提出できそうです。
時間がある時ならいいんだけど、仕事モリモリの時に
写真素材探すのって地味に時間がかかるから、ありがたすぎる😭

本業はInDesignが使いこなせないとなので振れないのだけど、
素材探しとか簡単な作業が頼めるだけで
だいぶ楽になるので、これからも頼らせていただこうと思ってます!

独立して一番大変だと思ったのがそのあたりで、
会社にいるときは、自分じゃなくてもできること
(素材探しや整理、入力、WordやExcelを整える、内校etc)は
暇そうにしてる人にじゃんじゃん振ってたんですよね。
それができないってなると意外と大変ということに気づき。

なので「ダメ元でも声をかけられる環境」というのは
とてもとてもありがたく感じています。

なので、わたしも頼られたら全力で応えたいと思うし、
そういう仲間がいることが、とってもありがたいし頼もしいなって。

明日も朝からもくもくするつもりです。
どうやら一人になるとおしゃれな音楽が流れるらしいので
早めに仕事を始めて聞いてみたい。笑

今週の木〜土、来週の月・火がマジで地獄なので
もくもく会でもくもくもくと頑張りたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?