見出し画像

それって、損してない?

最近、それって損してない?
って思うことによく遭遇します。


◉ 謝れない人

謝ってほしいわけではない。
だけど、人と接する上で(特にビジネスにおいて)
自分が間違えたことをしたら謝ると思うんですよね。

先日こんなことがあった。
さしかえデータが不足していたので、
確認のうえ送ってほしい旨をメールで伝えた。

自分だったらこういう場合は

不足があり、お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

上記はガチガチに固いVerだけど、
こんな感じでメールを返信します。
実際問題データが不足してるせいで作業が止まってるわけだから。

だけど、この相手の人は

これでいいですか? ◯時までに送ってくださいませ。

…めっちゃ感じ悪くないですか?
落ち込むとかはまったくないけど、やる気が落ちますよね。
気分が悪くなる。
ちなみにこの人いつもこんな感じ。
…わたし嫌われてるんかな?笑

べつに人間だし好き嫌いがあるのは当然だし嫌うのは勝手だけど、
仕事なんだからそれを表に出すのは社会人としてどうなの?
ってなりますよねー…。

こういう人って、めっちゃ損してると思うんだ。
それに加えて、会社の印象を落としている…。
企業に属しているなら会社に与えるイメージも考えるべきだと
私は思っている。

…こんなことがあり、先週はやる気が血の果てまで落ちつつも
淡々と仕事をこなしていました。笑

お互い気持ち良く仕事していきたいなと
改めて思った出来事でした。

ではでは🦉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?