見出し画像

朝イチの仕事で何をやるか?

朝イチはまだ頭も指もあたたまってないので、
頭を使わないでできることからやります。
冬は特に寒すぎて指が動かなくて
マウス動かすのがままならない時もあるんですよね…。
手袋してやったりすることもありますw

① メール・Slack確認

前日の仕事終わってからきているメッセージを確認して、
返信する必要があるものに関しては返信、
特に返信が必要ではないものには「見たよ」と相手にわかるように
チェックつけます。
この時にオンラインサロンのSlackやDiscordも一緒に見たりします。

② 時間の見積もりをする

①で入稿があれば、ざっと原稿と〆切日を確認してから
どのくらいで作業が終わりそうかの見積もりをたてます。
これは長年のカンと自分の力量とで判断してます。

③ TODOを作る

当日にやるべきことをTODOに書き出します。
Macに付箋を貼るのがあまり好きではないので
小さいメモ帳に毎朝書いてます。
※案件が重なりすぎてる時は、別の管理方法をしています。

ここまでやったらひと息つきます(早いとか言わないw)
カフェラテと水を用意して業務開始!
午前中が一番仕事が捗るので、
12時半〜13時くらいまでめっちゃ集中。

だいたい朝イチはこんな感じで会社員時代から仕事してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?