見出し画像

褒められると嬉しいよね

昨年、車の点検した時に、
なんとかって部分のゴムが切れてしまってるので
雨が降ったりして錆びちゃうと危ないから取り替えないとと
言われてしまったので、朝から修理にきています。
1時間くらいで終わるっていうので、面倒なので待ってます。
その合間にnote書いてる。
ちなみに何の部分かは見せてもらって詳細に説明もしてもらったけど
一瞬で忘れましたw


さて、本題。
「褒められると嬉しい」ってはなしです。
この本題は今決めました。

サロンオーナーのちかさんが今朝褒めてくれたんです。
「隙間時間の使い方上手〜」って!

褒められるの苦手な人ももちろんいると思う。
そんな私も褒められて伸びるタイプだけれど
面と向かって褒められると
「え、は、はずかしい〜そんな褒めないで〜」
ってタイプだったのです。昔は。

そんなわたしは、人を褒めることが逆に多くて。
(お世辞言えない人間なので褒める時はマジです)
人から「えー、そんな、恥ずかしいです〜」って言われてた側。

でもね、なんか慣れました、ある時「すんっ」と。
あと、褒められて「そんなことないよー」って言われると
「あれ、言わない方がよかったかな」って思う時あるんですよね。

そんな気持ちに気づいてからは、人から褒められたら
「ありがとうございます!うれしい〜!」って言うようになった。
だって、認めてくれてるんだから嬉しいじゃんね。

「ありがとう」のひとことで、
褒めた方も褒められた方も気分がいい。Win-Win!

わたしの周り、褒めてくれる人がめっちゃ多いです。
自分ではたいしたことしてないのに、
「すごいよ!」「頑張ってるね!」ってめっちゃ褒めてくれる。
恥ずかしいけどやっぱり素直に嬉しいなあって思う。

自分じゃ「すごい」ってことがわからないんだよね。
だって「当たり前」にやっていることだから。
そういう「気づき」を与えられる行為だと思う、褒めるって。

だからわたしもこれからもじゃんじゃん褒めていきたいなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?