見出し画像

大人になって初めてペットを飼った人たちへ -なぜブログを始めたのか-

【何故大人になって初めてペットを飼った人たちへを始めたか】

そーいえば
何故このブログを始めたかのかってこと
書いてなかったよね

私は子供の頃からペットである
犬や小鳥や時々メダカや金魚に昆虫さんが
身近にいて一緒に育ったので
分からないこともあったけど
多分ホントに小さいときは
話せてたんだと思うけど


身近にいることが普通な環境だったので
自分が大人になってから
ワンズの散歩の時に
通学中だったり公園でだったり
出会う子供達が
犬を飼ったことがないから
どう触れ合ったらいいのかわからないとか
一緒にいる親がどう接したらいいのか
教えることが出来ないって場合が多くて

なので「触っていいですか?」って
興味のある子供に
または犬が怖くってどうしたらいいのか
ホント走り出しそうな子供とかに
うちのワンズの触り方を伝えたり
知らない顔して通り過ぎる方法とかを
教えたりしてたのね

親も知らない場合は
不用意に子供を近づけたり
ホントにひどいときは
うちのワンズが触れあい動物園の
ウサギかモルモットと同じ感じで
突然勝手に触ってもいいと思ってるから

親へのしつけも兼ねて
飼い主への声かけの仕方とか
犬との触れあい方なんかを説明したり
時には子供から目を離してるスマホ母には
聞こえるように子供に声かけながら
ワンズを触らせないなんてこともやってたり

特に去年旅だった大型犬に向かって
突進してくる幼児なんて・・・まるで私みたいだけど
万が一触る前に転んだりしたらねっ
悪いのはどっちって話だけど
大体犬の方が悪いことになったりするのよ

大型犬だからしっぽを振って当たっただけで
幼児のバランス崩れて転ぶ可能性高いし
ハーハーって口開けてるから
幼児の手が口元に来たときに
顔を動かしたら歯が手に触るかもしれない

そんなことがある時に
幼児がびっくりして泣いたりすれば
犬に倒されたとか噛まれたとか
勘違いされると困るでしょ
犬との触れあい方が分からないんだもの
勘違いする可能性は高いよね

それに触れあい方を知らなくて
ちょっとしたことが原因で
犬嫌いを作るのって罪だと思うし

だから私がとる防衛策として
うちのワンズに近づかせない触らせない
仕方ないけどそーなっちゃうわけです

そんな日常のちょっとしたことがキッカケで
大人になって初めて飼った人って
実はよく知らないで飼ってる人多いはず
実際子供の時に
・飼いたかったけどマンションで飼えなかった
・親が動物苦手で飼えなかった
・飼うタイミングが無かったっ
そんな人が大人になってペットを飼い始めたり
そんな人が親になって子供にせがまれて飼い始めたり

そんな場合は
どう触れ合っていいのかよくわからない
何を言ってるのかわからない
なんてことになってたり
ペットたちを擬人化しすぎて
ペットたちにストレスを掛けてることもあるよね

大人になってペットを初めて飼った人たちへ
こんな風にやるといいよ
こんな感じで接すると気持ちが分かるようになるよ
こんなことも取り入れると楽しい共有時間過ごせるよ
こんな感じだとストレスかけ過ぎるよ
こんな感じで絆を深めるとペットロスが軽減するよ

そんなことを
出会った人だけじゃなくてね
伝えることが出来たらいいなって思って
このブログを書こうと思ったってわけ

私の思いとかも時々混ぜながら
メッセージ送れたら嬉しいな

今回はなんでこのブログを
始めようって思ったかってことを
書いてみました~

大人になって初めてペットを飼い始めた人たちの
一緒に楽しく過ごすためのヒントになれば嬉しいです

#犬 #猫 #ペット #大人になって #いぬの気持ち #猫の気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?