見出し画像

大人になって初めてペットを飼った人たちへ -気持ちが伝わらないと-

【気持ちが伝わらないと・・・】

我が家の愛犬・・・
多分アナタの愛犬も
気持ちが伝わらないと
悲しい顔しない?

ある日我が家の愛犬が
仕事で初めて会う人の
相手をすることになりました

彼は私の仕事のパートナーで
その日は私とではなく
初めて会った女性と組むことに

その時のこと
元々おねーさん大好きな彼
今日はきれーなおねーさんと一緒って
明らかにワクワクしてたんだけど(^^;)

あれっ 
このおねーさんボクに興味ない?
抱っこが何だか窮屈だな~
ねーねーっおねーさんって合図しても
おねーさんボクのこと見てないし
気持ちが伝わらないんだけど・・・

実はこのおねーさん聞いてビックリ
犬を触るのが始めての経験
人生で始めて触って抱いた犬が
我が家のおねーさん大好き犬

仕方ないよね
犬の気持ちどころか
抱き方も分からない
コミュニケーションの仕方も知らない

仕事だから犬触るけれど
犬が好きとか嫌いとか
そんなことも関係ないという方
もちろん彼女なりに
一生懸命頑張ってました

彼女が犬好きだったら
まだ違ったかもしれないけれど
彼がコミュニケーションしようと
頑張っているのに

気づかないし
動作の意味が分かんない

私が声かけを行なって
撫でてくださったり
声を掛けてくださったり・・・だけど

やっぱり気持ちが伝わらない

そして温かいヌイグルミと化した
我が家の愛犬は
声かけもないまま
一生懸命に彼女の仕事に付き合いました

いつもだと私に沢山声かけられたり
褒めてもらったりしてるのに
彼にとっても今回のことは初体験

気持ちが伝わらなくて
がっかり悲しい顔をしたり
抱っこがちょっと変で
違和感のあることも伝わらない
じっと我慢して頑張ってくれて
もう
ありがとうって感じ

仕事が終わって解放されて
本当にホッとた顔
ぶるぶるって緊張ほどいて

もちろん終わった後
ちゃんとフォローしましたよ

まずはねぎらいと賞賛
お疲れ様~
頑張ったね~
さすが~!

そしてバイト代として
ご褒美のオヤツを即効買いにダッシュ
その日一番の笑顔(^o^)
ちゃっかりしてるね

人でもそうだけど
気持ちが伝わらないとか
無視されてる訳じゃないけど
あんまり気にされてないって
不安だったり
不快だったりするよね

それも一緒に楽しもうってワクワクしてたのに
ねーねーっ・・・ねっ・・・うーん

今回は仕事だったので
可能な限りその場でフォローして
後は仕事の後にフォロー

何が言いたかったかっていうと
大人になって初めて
触ったことはあっても
一緒に暮らしたことがなかったら
最初はアナタもこの人と
同じような感じじゃなかったのかな?
今はねっ
ちょっと分かるようになったり
分かっていると思うし
でも最初の頃はどうだった?

どう接したらいいのかな?
今なんて言ってるのかな?
抱っこってこれでいいのかな?

飼ってる人に聞いたり
ネットで検索したり

でも今はきっとこうよねが
分かってきたからこそ
勘違いしてることあるかもよ

気持ちが伝わらない時
悲しそうな顔してない?

私たちの気持ちも伝わるし
彼らも気持ちを伝えてくるし
お互いに簡単な言葉や感情は
いつもコミュニケーションで使ってると
わかり合えるようになると思う
そしたらもっと楽しく
一緒に暮らせるようになるんじゃないかな

気持ちを伝える伝わるは
あくまでもコミュニケーションだから
人目線で一方的にならないことが大切
相手を理解しようと思うことが必要

お互いの気持ちが伝わると
どちらも笑顔でいられると思います

#愛犬 #ペット #気持ち繋がる #絆が深まる #大人になって初めて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?