見出し画像

大人になって初めてペットを飼った人たちへ -アナタもペット話が出来る-

【アナタもペットと話が出来る?】

ペットと話が出来るようになりたいですか?
ほら〇〇どうぶつえんとかに出てくる
ふっくらしたスイス辺りにいそうな名前の
あの女性みたいに

アニマルコミュニケーターさんっていうのかな?
スピ系の方でワンちゃんネコちゃんの声を伝えます
そんな方いますよね

私自身はカードリーディングでペットに関わる
リーディングとかやってたりするんだけど
カードリーディングだから
カードを観てカードから受け取ったメッセージを
言葉にして伝える感じなので
アニマルコミュニケーションやスピ系とは違うかな

で、ですよ
話せるようになったら良いなって思います?

結構な確率で話せるようになりたい人が多いのかな

なれますよ

簡単に言ってますけど
大体普段コミュニケーションをちゃんと取ってたら
何となく言いたいことはわかりますよね

例えばワンちゃんの場合
・ご飯ちょうだい
・おしっこしたいんだけど
・楽しすぎ~
・誰か来たよ
  みたいなこと

人間と違って複雑に考えない?
ちっちゃい幼児くらいの子供と一緒

そのレベルで考えると
言っていることは大体わかる
ホントに
大人の思考に合わせて
長い文章で考えるから
なんて言ってるのか分からない

アニマルコミュニケーションやスピ系が
悪いわけでもないけど
答えを聞いていると結構複雑だったり
えっ ワンちゃんそんな風に考えないでしょだったり
発信する人間側の持っている単語とか価値観が
結構反映してるのかなって感じてます

私も我が家のワンズの気持ち
何人かに観てもらったことあるけど

へーって感じのもあれば
そうそうそうなのよってのもあったり
えーっ
絶対そんな言葉犬は使わないって~
てのもあったりして・・・この人怖いって思っちゃった

これはあくまでも個人的な感想だけど
もし聞いてもらおうって時
この辺りは一歩引いて客観的にがよさそう

でもって
一番そばで観ているアナタが
ちゃんと声を拾えるのが一番だと思う

人とのコミュニケーションと変わらないし
小さな子供と接する感じかな
子育てしてないから分からないは無しね
だってアナタも子供だったでしょ

最初は難しいかもしれないけど
子供の頃を思い出せば大丈夫
人とのコミュニケーションより簡単かも
だってシンプルだし
アナタのことを信頼していたり
アナタのことを愛してるんだもの

気をつけたらいいところは
さっきも言ったけど大人な小難しい考え方と
自分に都合よくを押しつけること

子供の時に1人の人間として
認めてもらえてたら嬉しかったでしょ

彼らも同じだと思ってます

ワンちゃんは犬として
にゃんこは猫として
ちゃんとプライド持ってます

鳥さんも多分ね
我が家の鳥部のみんなも
ちゃんと彼らなりの意思があります

自分を押しつけずに
相手の気持ちを知ろうとする気持ち
これがあれば
何が言いたいのかは分かりやすいし
分かるようになってくると思います

そしたら自ずと答えることが出来るから
ちょっと待ってね
ゴメンゴメン
お待たせ~なんてことを
返事すると

ワンちゃんに
ホントに待ったよ~
ご褒美よろしく
もっと褒めて~なんて返事が返ってくる

これって会話?話をしてる感じ

ペットが何を言ってるのか知りたい
彼らはアナタに意識を向けてアンテナ張って
言葉をまたは態度を発信してるから
アナタがそれを受信できれば良いだけでしょ

ペットと話せたら良いなも
友達や家族と同じように対応すれば
何を伝えようとしているのか
分かるようになってきますよ

何を言っているのか
動きも含めて観察して
彼らとのコミュニケーション楽しんでみて!
そんなこと言っても分からないって言ってないで
話したいを楽しみながら

友達や家族でも人のこと100%
分からないでしょ
ペットのことが全部分からなくても○

いくら人類が進化したと言っても
同じ人間のことも理解出来てないし
他の種のこと理解出来なくっても
気にしない気にしない

話したいと思うのだったら
その時間を楽しむゆとりが
一番の早道かもね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?