見出し画像

大人になって初めてペットを飼った人たちへ -気持ちが知りたいは恋愛…-

【気持ちが知りたいは恋愛に似てる】

アナタは愛犬や愛猫の気持ち知りたいですか?

私は知りたくない・・・
知りたくないけど思っていること言ってること
まーまー分かる(^^;)
なんで
しれーっと分からないふりすることも

それでも愛犬・愛猫の気持ち知りたいって方
多いですよね
ワンワン吠えてる(しゃべってる)のが
なんで吠えてるのかわかんないとか
なんでこんなことするのか分からないとか

それが問題行動って言われてることだったら
なおさら何故なの~と悩んじゃう

結構この辺りはペットの月刊誌とかで
よく取り上げられているので
記事を読んで知っているとか
ネットで調べて対策してるって人もいますよね
知る方法はいろいろあるのですが
紹介していきますね

○カーミングシグナル
 犬や猫の動きや表情で気持ちを知る
○アニマルコミュニケーションなどのスピ系
 スピ系って言うと叱られるのかな?
 対面や遠隔で声を聞いてくれる
○カードリーディングなど
 ツールを使って知りたい質問を紐解く

他にもあると思うけど
おっきく分けるとこんな感じかな?

それぞれについては分けて紹介したいと思います

それぞれの良さと気をつけるところはあるけど
あくまでも方法・手段

アナタが何故愛犬・愛猫の気持ちを知りたいのか?

ココが一番大切だと思うんですね~

愛犬・愛猫の気持ちを知ってどうしたい?

カーミングシグナルは自分で観る活かせるから
日常生活に関わることに繋がるのかな
ただ分かったからといって
どう対応するのかは
そのシグナルによって違います

気持ちは分かったけれど
どう対応したら良いのか分からない

雑誌にはこうしなさいって書いてあるけど
その通り試しても効果が無い
えーーーっ どうすればいいの?
そんなことになって解決出来なかったり

アニマルコミュニケーションとかで
鑑定してもらっても
こうして欲しいと言っていますって言われて

これも結果がすぐに出ないと
頼んだ人が悪かったんだなんてことで
やっぱり問題解決出来なかったり・・・

なんだかコレって片思いとか恋愛に似てない?

ほらほらどうしたら良いのか分からないと
星占いだ相性だっていろんなの観たり
手相だ 人相だ カードだって
いろんなドアをノックして
喜んだり落ち込んだりするじゃない

相手のことが分からないから
悲しいけれど
でもそんな自分が可愛くって好き!
みたいな・・・

これが空気のような存在になると
気にとめなくなってくる

アナタの気持ち分かってる・・・つもり
私の気持ち・・・言わなくても分かってるでしょ
みたいな・・・

ペットとの付き合いも
そんな感じと似てるよねって思わない?

恋愛は会ったときがワクワクタイム
ペットともやっぱり出会った時がワクワク
「コレって絶対運命の出会いなのよね」

でも一緒に暮らしていくから
家族な関係に近いのかなと思うんです
恋愛よりも空気のような存在に
なる時間の方が長いかなぁ

で空気になりすぎると
気持ちを知ってるつもりで
本当はよく分かっていなかったってことを

愛犬・愛猫が宙に旅立ったときに
・私のことどう思っていたのかな
・あの時の私のこと恨んでないかな
・もっとこうして欲しかったって
 思ってるんじゃないかな

居なくなって初めて気づく
そしてその存在の大きさに気づいて
心に大きな穴が開いちゃって
ペットロスから立ち直れない

結構こんな感じの人
大人になってから
初めてペットを飼った人に多いよね
別れに慣れてないってだけじゃなくて

愛犬・愛猫の気持ちを知って
関係構築が出来ていると
ペットロスも少し軽減出来るから

空気のような存在よりも
家族の一員
共生する仲間として

最初のワクワク恋愛期間が落ち着いたら
その存在とどう付き合ったら良いんだろうって
彼らの気持ちを知る方法を手に入れて
より良い関係作りが出来るといいと思わない?

大人になって初めてペットを飼った人たちへ
ペットたちとの暮らしが
より楽しくより有意義になる
お手伝いが出来たらいいなって思ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?