大人になって初めてペットを飼い始めた人たちへ -被災お見舞い-

この度の大雨で被災された方
そして報道されませんが
被災したペットたちへ
心からお見舞い申し上げます

水害で川に流されてしまった子
土砂崩れで逃げることができず
命を終えてしまった子
生き延びた物の家族とはぐれたり
取り残されて孤立している子

小さな命を思うと心が痛みます

ネット上には家族とはぐれびしょ濡れで戸惑っている子
保護されて家族の迎えを待っている子
目の前で濁流に流されてしまった子
家族とともに流され自分だけが助かった子 等々

本当に自然災害には私たち人間の力は小さく
自分の命を守ることも大変な状況

万が一の時はペットの命も大切ですが
アナタが元気で生き残らなければ
ペットを救うこともできません

大雨の被害を心配して
保護施設に向かった熱心なボランティアさんが
濁流に流されて亡くなられました

死んでしまったら
災害後のケアが出来なくなります
気持ちは理解出来ますが
とても残念でなりません

復旧作業はこれからです
梅雨も明けて熱中症も心配されます
避難所でも同行避難であれば
ペットたちは屋外待機です
人にもペットにも厳しい夏となりそうです

万が一被災され避難されているのでしたら
どうぞ無理をせず命を守ることを考えてください

助かった命はペットたちも同じ
特に犬は熱中症が心配です
心の傷もあると思います
それでもアナタがいなくなれば
立ち直ることが厳しくなります

ペットを飼っている方は
ペットを飼っている方同士で助け合って
ペットたちと一緒にこらえてください

被災していない私たちは
冷静になって慌てず
必要なことを出来ることを

もし側にペットを失った方がいらっしゃったて
泣くことも出来ない方がいらっしゃったら
そっと寄り添ってあげてください

こんな非常時です
人が亡くなっているのに
みんな被災しているから
ペットがなくなったことを
悲しむこと嘆くことは
言ってはいけないと思っていらっしゃるかも

命に大きいも小さいもありません
同じ命です

それでも周りに遠慮して
泣くことも出来ないでいると
その方の心が病んでしまいます
復興に立ち向かうで誤魔化したとしても
心はどんどん追い込まれていきます

救うことが出来なかった自分を責め
側にいないことを悲しみ

どうぞ優しく寄り添ってください
心の傷が癒やされるには
時間も掛かりますし
心を癒やすことが出来るのは
その方自身です

私が出来ることは少ないと思います
それは東日本大震災以降の災害時に
自分の無力感を感じ
出来ることの小さいことを知りました

ただ無理をしない
出来ることを行う
私には守る命があります
まずは自分を守る
私の家族であるペットたちを守る
その上で出来ることを行う

地球にいる命はみんな地球の家族です

みんなできっと乗り越えられるはず
人ごとと思わずに

今できることは
被災して迷子になっている子のネット拡散など
支援物資などは被災地の準備が整ってから

大人になって初めてペットを飼った人たちへ
出来ることがあればコメントください
可能なことは行っていきたいと思います

生き残ったペットたちの安全と幸せ
ペットと暮らすアナタの幸せを
心から祈っています

#犬 #猫 #ペット #大雨被害 #命は大切 #大人になって初めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?