見出し画像

大人になって初めてペットを飼い始めた人たちへ -台風も怖い?-

【台風も怖い? カミナリなりそう?】

台風7号が通り過ぎ
台風一過の晴天

カミナリが怖い
大雨が怖い
台風・・・風が怖い

えーっ うちのペット気にしないよ

そうそう うちの子怖がって大変

アナタは子供の頃カミナリ怖かったですか?
何故か分からないけれど怖い子
きゃーっとか楽しんじゃう子

水害とかで怖い思いを
経験したら怖いですよね
もちろん地震も同じ

人でも怖いと思うことあるから
ペットたちでも怖いと感じる子と
何?と思うものの平気な子

人間は大人になると
理由がわかったり
状況が理解出来ると
子供の頃より
怖いが薄れることもありますが

ペットたちは経験から
恐怖を感じると
慣れるってことは
難しい子が多いようです

年を取ると感覚が鈍くなって
大丈夫になる場合もあるようですが

我が家のワンズも
カミナリ平気な子と
ドキドキが止まらない子がいる
その違いは経験の違い

小鳥部は地震は揺れるから
怖い場合もあるみたいだけど
雷や大雨・台風は大丈夫みたい

我が家の怖がる愛犬も
子犬の時や怖い経験するまで5歳くらい?までは
大雨で頭の上で雷がガンガン鳴ってても
ルンルン楽しそうに散歩してました

そんな何も気にしなかった子が
カミナリが怖くなって
興奮するようになったきっかけは
留守番中屋外ゲージにいるときに
ご近所の学校の避雷針に
カミナリが落ちたらしく
落ちたときの音と一緒に
地震と間違うくらい
衝撃で揺れたらしい
(ご近所の方談)

それから雨がザーっと降り始めると
多分遠くでカミナリが
鳴ってるんだと思うけど
カミナリの音が空振で響いているから
カミナリが来る~ 避難する~って
大騒ぎするようになっちゃいました

花火の音は大丈夫
地震は苦手ってことも
本当にその子によって
体験が違うからいろいろ

違いは多分電磁波が乱れるからかなぁ
花火はよっぽど近くで打ち上げない限り
地響きしないし
空振も遠かったら
カミナリよりも小さいでしょ

地面が揺れるといろんな物が揺れて
電磁波が乱れるだけでなく
いろんな音が混ざるから
理解出来なくて怖いんのかな
地面が揺れると地に足が付かないのは
人間と同じ
違いは状況判断が出来ないことと
人より感覚が鋭いから気づく

そんな感じで
カミナリが鳴りそうな天気だと
ドキドキが始まって大変

もし今一緒に暮らしてるペットが
カミナリが平気だったら
幸せだと思ってね

だって留守番させてても
心配しなくて良いでしょ

もし今一緒に暮らしているペットが
カミナリ苦手だったら
冷たくしない程度に
アナタがドンと構えて
優しく声を掛ける
優しくぎゅっと抱きしめる

ドッグマッサージの処方だと
クッションとかヌイグルミとか
柔らかい物で押さえてあげる

暑いときは熱中症が心配だから
柔らかいバスタオルなんかで包むか
ひんやり素材のスリングに入れて
しっかりハグしてあげればいいと思う

余談だけどカミナリや花火
車での移動が苦手で興奮して
車酔いしそうな子がいたら
この方法は効果的
ドッグマッサージで質問されたら
この方法お伝えしてます

大人になって初めてペットを飼うと
カミナリや花火なんか怖がるのが
理解出来なかったり
万が一よく分からなくて
興奮させすぎて熱中症にしちゃうと
最悪死に至る場合もある

外飼いの子だと
逃げ出して行方不明とか
私が聞いて一番可哀相だと思った子は
大型犬がブロック塀を跳び越えて
リードが外れず宙づりで
首つり状態で死んじゃった話

外飼いの大きな子は
外ゲージであれば
壊せない位頑丈なものでお留守番
必死になった時の力半端ない
そして絶対リードで繋がないでね
万が一リードについてる首輪が外れると
逃げ出したときの目印がなくなる

お家の中で飼っている子も
出来ればサークルでお留守番が
事故がなくて心配ないとと思う

我が家の恐がりワンズは
外ゲージでのお留守番を止めたので
とりあえず怖いけれど
お家に入る~という興奮は
防ぐことが出来てます

梅雨末期で台風も多くなる季節
興奮して事故にならないように
部屋の中や外ゲージなど
安全確認して万が一がないようにしてね

だって一番後悔するのはアナタだもの

大人になってから初めてペットを飼った人たちと
一緒に暮らしているペットたちが
いつも笑顔で暮らせるために
何かのお役に立てたら嬉しいです

#ペット #犬 #猫 #カミナリ #台風 #大人になって初めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?