見出し画像

大人になってペットを初めて飼った人たちへ -飼ってたからって-

【飼ってたからって間違いもある】

我が家は父が犬好きで動物好きだったからだと思うけど、私が1歳の頃からいつもペットが身近にいる生活をしていました。

覚えている限り雑種のベルにその子のクロ。幼稚園の同級生のところからもらった雑種の初代ロック。小6の時にやっぱり犬が欲しくてストライキの末、誕生日のプレゼントとして迎えた柴犬のロック。大人になって飼い始めたバーニーズのロビン。ロビンの旅立ちから1ヵ月半でやって来た2代目バーニーズのアリスと柴犬の小夏。その後仕事のパートナーとして迎えたMダックスの真一。何故か我が家で飼うことになってトイプードルの諭吉。現在は小夏・真一・諭吉と一緒に暮らしてます。
その他のメンバーはひよこ(のち鶏)に小鳥、シマリス、金魚・メダカ・亀などなどいろんな子達が我が家に来ては旅立っていき、今は種類の違う小鳥が4羽。多分小鳥グループが一番数が多かったのかなぁ~小学生の頃は鳥かごが8個くらいで最多14羽いたかなぁ~ ネコがいないのは小鳥を飼っていたからという理由でネコが嫌いな訳じゃないのです。
とにかくいつも側にペットたちがいる環境が普通な生活。

そんな私だけど何でも知ってるかっていうとそうでも無くて、大人になってからの気づきや納得することも沢山あったんですよ。何故かというと親が知っていることが全て良かったわけでもないし、今でこそ家族の一員ってことでいろんな情報が出てるけど、柴犬を家の中で飼ってる家がほとんど無かったから、間違った甘やかしとかしてて、間違ってたなんて教わってないから私も間違った付き合いしてたわけ。
例えば・・・夏休みに柴犬のロックと一緒に近所のお店にアイス買いに行って、帰りに公園で1人と一匹で仲良くアイスを同じスプーンで交互に食べたり、お肉の脂身が苦手な私が赤身の部分を食べて、ロックに脂身全部あげたり、、、同じスプーンで食べても私が病気になることはなかったけど、ロックが肥ったりお腹を壊したり(ここはご飯とかたんまり食べさせていた父にも責任があるけど)、ちゃんとした情報を知ってからロックに悪いことしたなぁ~ あのときはゴメンね~ってこともあるわけ。

失敗もいっぱいやっちゃったけど、それでも子供の頃からペットたちと付き合ってきたから分かることもあるわけで、私の失敗も踏まえて大人になってからペットを始めて飼ったアナタに、ペットたちの声やペットたちとの付き合い方なんかを伝えれたらいいなって思ってます。

#コラム #ペット #犬 #大人になってからペットを飼い始めた #愛玩動物飼養管理士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?