見出し画像

大人になってペットを始めて飼った人たちへ-子供の時に飼えなかったから-

【子供の時に飼えなかったから】
子供の時にワンちゃん飼いたかったけれど、住んでたマンションで飼えなかった。親が犬嫌いで飼わせてくれなかった。。。そんなアナタが大人になって運命の子に出会った!
「ペットショップで見つけたこの子とは運命を感じて、今いるとこがペット可だったから飼うことしたのよね~」
「ホントあのウルウル目で見つめられたら癒やされる~」
「もう可愛くって毎日家に帰るのが楽しみ~」

でもね可愛いって思う反面こんなお悩みも・・・
○ワンワンうるさくて困る
○どうしてほしいのかよく分からない
○甘噛みだと思うけど噛まれることがある
○人は大丈夫だけど他のワンちゃんが嫌いみたい
例えば
この前も帰ったらイタズラしてたから叱ったんだけど伝わらないし、反省してないみたいだからベランダに閉め出したんだけど、ワンワン吠えてばかりでご近所迷惑になるから仕方なくいれたけど、もう疲れて帰ったときだったからイライラしてつい叩いちゃった。すぐゴメンねって抱っこしたけれどもっと良い子になってくれないと困る。。。

こんな感じで悩んでいる人いるよね。
子供の時に飼えなかったから大人になって始めてワンちゃんを飼ったって方に多いのかな~ 原因はワンちゃんとの付き合い方を子供の時に習わなかっただけだから心配しないでね。ほら初めての赤ちゃんを育てる時と同じで初めてなんだからどーしたらいいのか分からないのって普通でしょ。赤ちゃんの場合は病院やママのための教室やサークルに、自分を育ててくれたお母さんや先輩が一杯いるし、ネットで検索すればいろいろ情報があるでしょ。
もちろんワンちゃんのこともネットで検索してると思うけど、犬種によってとか人によっていろんなこと書いてたりするから迷うよね。

大人になって始めてペットを飼ったアナタに、楽しく気楽にワンちゃんと暮らしていくコツとか伝えられたらなって思ってます。
#犬 #ペット #大人になって始めてペットを飼い始めた #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?