新型コロナウィルスの意味

まぁ最近すごいですね。コロナの余波が。
経済的な事は分かりませんが、少なくとも今回のコロナはワクチンと治療法が確立されればそのうち季節性インフルエンザの仲間に溶け込んでいくんだと思います。

で、その時になって「あのときは大変だったなぁ」と懐かしむだけで終わるんじゃなくて、この経験を今後の世界のために役に立つ何かを残せると良いなとおもいます。

みんなマスクをしている異常な光景はさすがに無くなっても、飛沫が飛びやすい箇所の定期的な消毒とか、人が大勢集まる施設は入場時に表面体温を測るとかはもう文化として定着して欲しいなとおもいます。
例えばジェットコースターの身長制限はみんな従ってるのと同じように、体温で入場を断られても受け入れるルール。
それが定着すれば、必然的に毎年1000人規模の死亡者を出す風邪やインフルエンザにかかる人も確実に減るわけだし。

そうなれば、日本でも死亡者が発生していますが、この先の数千人、数万人の命を救う礎になったと考えれば魂も救われるのかなとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?