見出し画像

本当は見えている!

気持ちのいいゴールデンウィークの後半戦でしたね。

僕は仕事も捗り、ミニトマトの収穫に追われていました。

夏作に向けての準備にも入りますので、相変わらずの忙しさです。

野菜など栽培しています まるはな農園です 🍅

先日、親から家の鍵をどうしたの? の言葉、

いつものところに置いてないので、家に入れないとの事。

鍵を閉めた覚えもないし、触った覚えもないと説明するのですが、

本人達はいつものところに置いたのになぜ無い?

と言い張っていました。

親たちもはっきりは置いた記憶はないものの、

いつものルーティーン、鍵を閉めたらいつものところに置く事に

なっているので、絶対置いたと言い張って探そうともしていない様子。

さすがに声を荒立ててしまい、

家を出る時の行動、自分の行動した流れをしっかり思い出してみて

と言ってしまい、ちょっとイラッとしてしまいました。

(後から反省するのですが、感情を出してしまうのはいけませんね)

そんな状態で無くなった鍵を探すものだから

一向に見つかりません。

時間を置いて、鍵は見つかった? と聞くと、

スペアーキーがあったので良かったと言っている親に

それでも、もう一回その時の行動を思い返してみて、

歩いたルートを探してみてと言ったのです。

僕も母家の家の中、外をぐるぐる、

鍵を探すのですが見つからない。

しかし !

僕も時間が経つと気持ちも冷静になってきたのか、

決めつけで見ようとしていたのが冷静になり

あたりを見れるよいうになっていたのか、

無くなったと言った時から、

何回も同じ通路を通っていたはずなにに

何回も通った通路に、鍵が落ちているではありませんか!。

あるものが、見ているはずなのに目に入らない、そんな不思議な事を

体験しました。

思い込みと決めつけで、見えているものでも認識できない事は

起きてしまうものですね。

物事を考える、物事を観察する、見ようとする時には

冷静に一歩引いて考えみる事が大切で、

今の自分には見えていないものでも見えてくる事が起きる。

そんなふうに実感できる経験でした。

焦らず、俯瞰的視点から物事を見るようにしようと思います。

日頃のあなたはどうでしょうか ?

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?