見出し画像

私の好きな音楽②岡田拓郎

私は岡田拓郎(ex森は生きている)を尊敬している。私より全然年下なのに色んな音楽知っているし、"ちゃんと"音楽聴いてるし考えている。だから彼の音楽的発言や音楽の紹介などはタメになるし勉強になる。紹介した音楽は聴いてみたくなるし、そういう人が作る音楽はやっぱり良いなー。

色んなひとの作品にミュージシャンとして参加していたり、プロデュースしていたり、自分でもソロ作出していたりして今では大活躍してるわけで。最高ですね。どんどん活躍してほしいもんです。

最新アルバム「Betsu No Jikan」が結構色んなところで評価されたけど、本当にこれは素晴らしくて、家でゆっくりじっくり聴きたい一枚です。じっくり聴いてます。

それ以前に出してる作品もめちゃくちゃいいので聴いてもらいたいです。

そして、マニアックにも發展(hatten)というトリオをご存知だろうか。岡田拓郎が好きなら知っているだろう。
岡田拓郎、吉田ヨウヘイ、池田若菜(ex.吉田ヨウヘイgroup)の3人でやってる即興音楽。こういうの大好物。

發展のカセットテープ


私はこのカセットテープをライブ行った時に岡田拓郎氏本人から購入しました。貴重だと言ってました。値段が決まってなくてその場で値段決めて売ってくれた。あぁ...

実は彼が参加してるRoth Bart Baronも好きで何度もライブみに行ってるんだけど、岡田拓郎氏のギターを見たくて行ってる部分があったりする。
初めてライブでギター弾いてる姿見た時感動したのを覚えている。ギターの弾き方、あの感じが私好みで最高なのである。ずっと見ていられます。

余談ですが、
Roth Bart BaronのYouTubeチャンネル、初期の頃は三船雅也と岡田拓郎でBizarre TVという色んなレコード屋に行ってレコードを紹介しながら音楽トークをするという番組作ってやってたんだけど、それが凄く音楽の勉強になるしマニアックで面白いのだ。

主に誰かをピックアップして紹介するんだけど、岡田拓郎も三船雅也もとにかく音楽の知識が半端ない。ちゃんと音楽を聴いている。
変な音楽評論家とは全然違う、嫌な感じがしない。ちゃんと音楽のことを語っている。
音楽好きなんだなーと感じるふたりです。


たとえばこれとか↓

これとか↓

勉強になります。
紹介してる音楽聴きたくなります。

最近は忙しくてなかなか出来ないみたいだけどまたBizarre TV再開して欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?