見出し画像

【受験英語】英熟語 関連語まるっと丸覚え!~パスチャレ#035~

                         written by りなてぃー

みなさんおはようございます~☀️
最近、毎日課題に追われる日々を送っております...りなてぃーです😅

2020 passlabo サムネ 3-47

【1秒で暗算】計算が速くなる裏技|インド式計算
https://youtu.be/alsbJ8Q_ZRc

今日の動画では高速暗算について紹介していましたね!

私は二桁の掛け算が来るとバカ真面目に計算をしてきた人でして、、、昔の自分にもっと早く教えてあげたかった...と思っている次第です🥺

皆さんの周りにこの計算方法を知らない人がいたら、ぜひ教えてあげてね!

さて今日のパスチャレはまたまた英熟語でーす!

スクリーンショット 2020-06-17 23.30.40

この問題の答えはすぐわかるよ~!って人は、他の3つの選択肢の意味が言えるかどうか確かめてみてくださいね!

分からない人はヒントにある通り、ぜひwithの意味を調べてみてください🙌🏻


ではさっそく答えを確認していきましょう!

スクリーンショット 2020-06-17 23.30.57

答えは④の in spite of(~にも関わらず)でした!!

というわけで with all にも ~にもかかわらず という意味があることが分かりましたね😊

(実は、厳密にいうと with all と in spite of は少しだけ使われる用途が異なるのですが、入試ではそこの違いを問うような問題はあまり出ないので、気にしなくて大丈夫です🙆🏼‍♀️)


また、with all と同じ意味になる表現には for all , despite , regardless of などがあります。


以上をまとめると with all , for all , in spite of , despite , regardless of はすべて同じ意味であるということです。ここで必ず覚えておいてほしいことが1つあります。

それは上の5個の表現を使った場合、次に続く単語の品詞は絶対に名詞でなくてはならないという事です!

例えば... With all her riches, she doesn’t look happy. (彼女はあんなにお金持ちなのにもかかわらず、幸せそうに見えない。) のとき、her riches が名詞なので文法的にOKになります🙆🏼‍♀️

さて、ここからは他の3つの選択肢を深掘りしていきますよ💪🏻💪🏻

ということでまず、それぞれの選択肢の意味や使われ方、似た表現などを確認していきましょう!

①In case of A

意味→ Aの場合に備えて, もしAの場合には (このとき、Aには名詞が来るのもお忘れなく!)

例文→ In case of fire, use the stairs.
(火事の場合には、階段を使用しなさい。)

似た表現に in the case of A というのがありますが、こちらは入試においては ~の場合は と言う意味で使われることが多いようなので、間違えて意味をとらえることがないように注意してください😳


②By way of A

意味→ Aを通って , Aを経由して

例文→I went to Sicily by way of Rome.
(私はローマを経由してシチリア島へ行った。)

同義表現として via があげられます。

via の文法上の使われ方は by way of と同じなので、上の文にある by way of とは入れ替えがききますよ🐥
(つまり I went to Sicily via Rome でもOKだということです!)


③Instead of A

意味→ Aではなく , Aの代わりに  (基本的には Aではなく と訳したほうが上手くいく場合が多い)

例文→Why did you decide to study French instead of Spanish? 
 (なぜスペイン語ではなく、フランス語を勉強しようと決めたのですか?)

同義表現に in place of A , as an alternative to A というのがありますが、こちらは Aの代わりに という意味のほうが強いようです🙄


今日のパスチャレのような熟語に関する4択問題に出会ったときは、必ず他の選択肢の意味まで確認しておくことをおすすめします☺️

少し長くなってしまいましたが、
今日はこの辺で終わりにしたいと思います~

最後まで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございます🥰
また来週👋🏻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 商学部 1年 りなてぃー


音楽が大好きで、いつでもどこでも急に歌いだす。尊敬している作曲家はアラン・メンケンさんで、いつかお会いできたらなぁ...なんて思っていたりする。

そんな私のモットーは “自分を信じ、新しいことには何でも挑戦してみる” というもの。

人生は一度きりで、この身体を持って生まれることは二度とない。だからこそ何にでも必死で食らいついていきたい!

実は私ベイスターズファンなんです⚾️ ファン歴は5年目とまだまだ浅いのですが、高1の時には一応30試合以上観に行きました。 

去年は球場での試合は1度しか観に行けなかったので今年こそは毎週通うぞ~‼って思っていたのですが...無観客😰

受験期間に私を励ましてくれたニュースは、佐野選手が新キャプテンになったことでした。ドラフト9位で入団したにもかかわらず、4年目でチームをまとめる役に指名される。

入団当初から応援していたこともあって、個人的にすごく嬉しい気持ちになったのを覚えています。尊敬の念をますます強く抱くようになりました。

 1つのことに全力を尽くし、日々努力をしている人は本当にかっこいい。私もそんな人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?