0503_サムネイル画像

byとuntilなんか勘で選ぶでしょ?

                       written by くまたん

↑本編の動画   

センター試験は舐めてはいけない。僕はセンター試験で東大に落ちたと言っても過言ではない。宇佐見天彗さんも仰っていますし、本当だと思いますよ。 

今回はセンター試験でもよく出る前置詞の問題からの出題でしたね。僕が現役高校生の時は何となくで解いていたと思います。現役の時にこの動画に出会っていたら、、、

では、早速見直していきましょう!

皆さんこの問題では何番選びました? 

この問題文の意味は大体分かると思うんですよ。「今日のミーティングを次の水曜日まで延期出来ますか?」ですよね  

で、選択肢を見ていく。 

を選んでしまった人もいると思います。分かります、選ぶ気持ち。 

だって、 「on 曜日」 でしょ。

いや、すばるさん厳しー「日本語で何となく選んでる」なんて言わないで。図星ですけど、、、、 

そんなに厳しいことを言うすばるさんはどう考えたんですか?怒

postponeに注目だってよ!!みんな

postponeなんて訳せればいいと思っていた。何々「~まで延期する」   

ほうほう、次はpostponeの意味から「まで」に注目していくんですね。

何々、「まで」の意味で思いつく前置詞ですって?そんなん余裕ですよ

by  と until  

ですよ。ほら、余裕でしょ。 

え、by とuntil の違い一言で説明できるかって? 

いや、それはまぁ出来ませんよ。

皆さんの中にもいるんじゃ無いですかね?僕と一緒に学んで行きましょう!


へぇーbyは完了、untilは継続 って意味の違いがあったなんて初知り。

でもbyとuntilのイメージが付かないな。日本語で完了継続って言われても分からないですよ。

え、イメージでも教えてくれるんですか、優しー 

このイメージ図は分かりやすいですね。 

byは期限までの間でどこかで完了してればよくて、 

untilは期間中ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーと継続してることを言うんですね。 

てことは、untilの4が正解ですね。

おー1問に対してこんなにも考えたことは無かったです。いい経験が出来ました。 

読んでくれてるみんなも1問に対してこのくらい深堀していこうね。 

でも今日の口頭英作文は put off しようかな。嘘です。put offの詳しい使い方も動画で言っているので是非もう1回見てみてね。 

動画はLINEでも流しているので是非登録お願いします。

↓↓

では、また 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央大学法学部1年 20歳 くまたん

2浪してます。浪人する人には必ず失敗があります。是非皆さんには僕のようになって欲しくない。軽く受験生活を話すと、中学の時に一生懸命勉強して県内随一の進学校に入学。自分は難関高校に入れるほど頭がいいんだから勉強しなくても大丈夫でしょ。と高校では勉強以外のことに力を入れていた。高3になり、周りが志望校を決めていく。周りは東大志望が多いし、勉強はしていなく学力は追いついていなかったが自分も東大を第一志望に。勿論、不合格。そのまま2浪まで行ってしまう。詳しい浪人日記は別のnoteにあるので是非。現在は浪人時代に見つけた夢を実現させる為に、宇佐見天彗さん達と共に全国の受験生に向けた教育活動を展開中。好きなアイドルは欅坂46の長濱ねる。好きな食べ物はハンバーガー。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?