サムネ8

天才って言われたい!(茶番)

written by あいだまん


今回の動画です↓


座右の銘は「酒は飲んでも飲まれるな」どうも、あいだまんです。

みなさんは、自分のことを天才だと思いますか?

(そんな私なんて・・・。)

(いやいやいや、そんなに謙遜しなくても大丈夫ですよ〜。noteを書く文才のある方は十分天才です。)

(え、でも)

(天才です!!)


茶番と圧迫面接はこの辺でやめておきましょう。

ちなみに東大生は天才で変わった人たちの集団だと世間から思われがちですが、意外と普通な人が多い印象です。マウントを取るのが大好きでプライドが高くて、何かと自慢したがる普通の人たちです。(僕も含めて)

そして僕はというと、中学三年生の時にクラスメイトから、天才ではなく「宇宙人」と言われたことがあります。

失礼な人たちですね、地球人だっちゅーの。


ではそろそろ本題GO。ちなみに今日の英作文、完答できたら天才みたいですよ。天才目指して頑張りましょう!!


いやむっず〜〜 こりゃ解けたら天才ですわ。群馬大学やりますね。

助けてすばるさん!(すばる氏颯爽と現る)

「あいだまん、あの英作文の秘伝の4箇条を思い出すんだ。」byすばる

「そうか!あの4STEPか!よし、天才に近づいたぞ〜〜」byあいだまん


すばるさんと茶番には帰ってもらって解説始めていきましょう!


まず接続詞チェックから。結構今回は文の切れ目が多いですね。一文目の「ようだ。」で切れて二文目も「場合は、」というところでも文が区切られる感じです。

次に反応ポイントを探します。「〜のようだ。」という表現、見覚えありません?seemを使ったような・・・そうです、It seems that〜 です!あなたもきっと見たことのある表現なはず。seem to〜も同じ意味になります!

appearじゃダメなの?と思った方、そこが今回の深掘りポイント!こちらをご覧ください↓


それから二番目の反応ポイントとして、「落ち着かなくなる」という部分は悩みどころですね。〜しなくなるってなんて言うんだっけなぁ


それと3番目の主語について。一文目の主語は「今の日本人は」これは頻出ですね。Japanese today です(peopleは必要ありません)二文目だとそれを指示語にしてtheyとなります。


最後に大事な和文和訳。「待つのが下手になる」を直訳しようとすると、厳しくないですか?もっといい日本語があるはず!

待つのが下手ってつまり長い間待てないってことですよね、〜できないだったらbe unableとかcan'tとか色々ありそうです。これで問題解決!


さて、では「〜しなくなる」は英語ではなんと言うのでしょうか。意外と入試の長文で見るイディオムですよ〜

正解はno longerです!ちなみにno longer=not〜any longerなので知っておきましょう


それと「落ち着かなくなる」はgetを使ってget restlessとかget irritated(イライラする)などと言えそうです。いますよね、長時間待たされてイライラしてる人。心にゆとりが欲しいものです。getはこのように、後ろに形容詞を持ってきて「〜になる」と言えるので便利です。

becomeやgoなども似たような使い方ができますよ〜すごい。


以上をまとめたすばるさんの解答と模範解答がこちら!

no longer不使用の解答って書いてあるのに思いっきりno longer 使ってますね笑

それにしても今回の問題は色々な別解が考えられるまさに良問でした。でも難しいよ、群馬大学さん。

まあ簡単な問題と言われて解くより、難しいと言われた方がやる気になりますよね。次もじゃんじゃん難問にチャレンジしていきましょう!


では、今日はこの辺で。

明日もPASSLABO!

動画はLINEでも流しているので登録お願いします↓↓

==================================

東京大学理科一類2年 あいだまん

生まれも育ちも横浜のはまっ子。高校時代にシンガポールに研修に行ったことで教育に興味を持ち、理系として入学した後文転できる東大を志すようになった。その後東大に現役合格を果たし、この秋教育学部への進学を予定している。現在は、宇佐見天彗さんたちと共に全国の受験生に向けた教育活動を展開中。趣味は歌うこと(サークルでは合唱をしている)、食べること、短編小説を書くこと(読みたい人がいれば是非言ってください)。​

僕の東大合格体験記三部作も下からどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?