見出し画像

【受験英語】難易度↑↑英熟語~パスチャレ#020~

                         written by ヤスミン

こんにちは、今日の担当のヤスミンです。

今日の動画はコチラ↓
【受験生必見】夏までにやるべき英語の勉強法&参考書
https://youtu.be/KOjxy_-cHYA

2020 passlabo サムネ-40

もうそろそろ5月も終わってしまいますね。

2ヶ月間も学校に行けないままあっという間に過ぎちゃいました、ハァァ。
時が経つのは早いものですな。👈

まあ、過ぎたことを憂いていても仕方がない、時間は巻き戻せない、今から勉強するしかない!、ということで英熟語をやっていきたいと思います!

今日やるのは

画像1

です。それぞれどんな意味か、皆さんわかりますか?

ね、出ました、to か of かで意味全然違うやつ〜❗️

正解は


画像2

です。


①の be true of A を使った例文
Birds can fly, but that is not true of penguins.
訳)鳥は飛べるが、それはペンギンには当てはまらない。

また、be true of と同じ意味の英熟語である

・apply to A
・go for A

も一緒に覚えておくと便利でしょう。


②のbe true to A を使った例文
She was true to her words then.
訳)彼女はそのとき彼女の言葉に忠実だった。

これにも、同じ意味の英熟語があります。
・be faithful to
・be devoted to

です。

それぞれ例文はこんな感じ。

He was faithful to his promise.
訳)彼は約束に忠実だった。

She is devoted to her children.
訳)彼女は子供たちに献身的である。

be true to は裏切らない、be faithful to は誠実である、というニュアンスがあります。
 devoted は捧げる、という意味があるので上の二つより強い表現です。


さてtrue を使った他の英熟語も確認しておきましょう。

・come true   実現する、本当におこる、適中する
・hold true   当てはまる、有効である

一つ目はよく聞きますね。例文はこちら
My prediction has come true.
訳)私の予言が当たった。

come true については意味というより時制を間違えないように答えることに注意してください。


二つ目の例文はこちら
There are cases where occasions when the rule does not hold true.
訳)この規則が適用されない場合がある。

他にも
true to type 典型的な、純種の
 例文:The politician behaved true to type.
 訳)その政治家はいかにも政治家らしく振る舞った。

out of true 外れて
 例文:The flame was out of true.
 訳)フレームが合っていなかった。

というものもあります。是非覚えておきましょう。


今回は英熟語で似ているけれど to を使うか of を使うかで意味が変わるものの一つを紹介しました。
皆さん薄々お気づきのように他にもこんな英熟語、ありますよね。出てきた度にチェックしておきましょう。

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 1年 ヤスミン

高校では数3、物理、化学ガッツリやっていた理系女子(元は工学部志望)
今では理系でも文系でもあると名乗ってます笑

父がスペイン系ペルー人のハーフ、スペイン語がそこそこ話せる。(いやでも英語の方がよく話せるかも?)

大学ではAIを使って音楽を作ってみせる予定、音楽教育に活用したいと企んでいる。

今でも子供用の歯磨き粉を使っているのは秘密←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?