サムネ

15秒で解けるわけないじゃん!!!

                        written by くまたん

↑本編 本編の動画と一緒にこのnoteを読んでね。動画を見た時の僕の思ったことを書いてますから。 

noteの更新滞ってすみません!楽しみにしていた人もいるかな?

では、動画再生していくのですが、前回に引き続き英文解釈ですね。

皆さん、英文解釈の約束事覚えていますか?

まずは普段の長文のように読む、そして、次の文の内容を予測しながら読むんでしたね!とか、言いながらnoteの更新をしてなかったので前回の動画の内容を忘れてました(泣)

では、問題文を見ていきますか!

また、すばるさん単語抜いてるじゃないですか!!😣すばるさん単語抜きがちww

でも、今回も対比を考えれば埋められるんですね!これはいい機会ですね👍対比を考えながら読めているかいいチェックポイントですね!!

では、動画を一旦止めて、くまたんなりの回答を作っていきたいと思いますね

「文明の発展において、道具の使用が増えそして多くなった。後に蒸気力の○○は、全ての産業組織や輸送を根本から変えた。」

で、どうですかね。後は、単語が抜かれてる部分を予測しますね。

1文目の、主語 the use of tools と2文目の主語 ▭ of steam power  の

of 以降の形が似てるから▭の中には** the use**が入るそうですね。

だから、くまたんなりの最終的な回答は

「文明の発展において、道具の使用が増えそして多くなった。後に蒸気力の使用は、全ての産業組織や輸送を根本から変えた。

で、空欄部分には the use 」 

です。皆さんはどのような回答になりましたか?是非LINE@で教えて下さい!!

では、動画を再開っと

「文明の発達って何だろう?」byすばる

いや、そこまでの予測はしていなかった、、

「産業革命だよね」byすばる

確かに、言われてみれはそうだなって思いますが思いつかないなぁ

laterを見たら比較です!」

初知り!!!(熱盛風

文章を読んでみるとすばるさんの言う通り産業革命の話みたいですね

「ある構文を使います」byすばる

えっ構文を使いますと言われましても全然意識してなかった、、

名詞構文を使います」

初知り(熱盛風

へー名詞化した動詞を動詞として訳すことできれいに訳せるんだぁ

先ほど述べたlaterが肝で空欄部分を埋められたんだ~

自分は正解したけどすばるさんの解いたようには解けなかったなぁ

いろいろなパターンで正解を導きたい

では、解答を見ていきますか😊

自分の回答と模範解答とほぼほぼ同じ回答を書くことは出来ましたが、解答例の方が主語が日本語的ですね、真似られるようにしたいな

では、本日の学びを見ていきましょう

皆さんのは回答をどのように書きましたか?LINEで待ってます。 

動画はLINEでも告知しているので是非登録お願いします。また、LINEでnoteの感想を送ってくれたら嬉しいです。

                ↓↓ 

では、また 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央大学法学部1年 20歳 くまたん

2浪してます。浪人する人には必ず失敗があります。是非皆さんには僕のようになって欲しくない。軽く受験生活を話すと、中学の時に一生懸命勉強して県内随一の進学校に入学。自分は難関高校に入れるほど頭がいいんだから勉強しなくても大丈夫でしょ。と高校では勉強以外のことに力を入れていた。高3になり、周りが志望校を決めていく。周りは東大志望が多いし、勉強はしていなく学力は追いついていなかったが自分も東大を第一志望に。勿論、不合格。そのまま2浪まで行ってしまう。詳しい浪人日記は

上記にあるので是非。現在は浪人時代に見つけた夢を実現させる為に、宇佐見天彗さん達と共に全国の受験生に向けた教育活動を展開中。好きなアイドルは欅坂46の長濱ねる。好きな食べ物はハンバーガー。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?