見出し画像

公開質問状を送付しました(須見市議/美馬市議/加村議長 /森本市議)→回答を掲載

私達リコールの会は5/29付けで以下の4名の 徳島市議会議員に「公開質問状」を発送いたしました。

  • 須見矩明

  • 美馬秀夫

  • 加村祐志

  • 森本聖子

回答期限は6/6。
回答が届き次第、皆様と共有いたします。
回答が届かなかった場合はその旨をお伝えします。

同日開いた記者会見には、報道各社がお越しくださいました。


須見矩明氏への質問状

徳島市市議会議員 須見 矩明様

2023年5月29日
内藤市長リコールと議会を変える市民の会
代表 久次米尚武
              

市議会議員選挙活動お疲れさまでした。
さて、この選挙では、貴議員は4,162票を獲得され、一位で当選されました。
応援していた我々もたいへんうれしく思ったものです。
しかし、当選後の貴議員の行動には驚き、あきれております。
貴議員は、自民党市議団として「内藤市長リコール」をめざして私たちとともに活動をされましたので、まっとうな市政を取り戻すための運動に邁進する仲間だと、私たちは思っておりました。そのため、今回の市議選での私たちの応援チラシにも貴議員を応援している旨を記載して全戸配布いたしました。
このようないきさつから考えて、貴議員が獲得された4,162票の中には、リコール運動に賛同し、議会の刷新を願った市民の声が詰まっていると思われます。
現に私たちの会には、「なぜ、こんなことになっているのか」という市民からの抗議の声がたくさん寄せられ、事務局はその対応に追われている状態です。長年議員をなさっている方に、市民の声が届かなかったことがほんとうに残念でなりません。

このような状況ですので、貴議員を応援した私たちの会には、私たちの活動に賛同、協力してくださっている多くの市民の方々に今回のいきさつをわかりやすく説明する義務が生じております。
そこで、私たちが今回の件についてきちんと説明できるようにするために、私たちの質問、疑問に詳細かつ具体的にお答えくださいますようお願いいたします。

なお、この質問と、議員からのご回答はマスコミ等さまざまな方法で市民のみなさまに公表させていただきますことをご了承ください。

以下の質問に文章でお答えください。
ご回答は6月6日必着でご返送くださいますようお願いいたします。

質問1
選挙後に突然、内藤市長の最大支持者である岡議員を自民党市議団に入れて同一会派として活動されることを決められたのはなぜですか。市民に、特に投票してくださった市民のみなさまが納得できるように説明してください。

質問2
全国でただひとり「『旧統一教会』の信者であり、旧統一教会の教義を浸透させるために議員活動を行っている」と公言している美馬議員。彼は、今回の選挙では無所属で出馬されたと思いますが、その美馬議員を選挙後すぐに再び自民党市議団に入れて同一会派で活動しようとされているのはなぜですか。

質問3
選挙前の新聞取材には、市長不支持と答えているにも関わらず、初の臨時議会においての議決では、市長派議員と歩調を合わせた投票を行った理由をお答えください。

質問4
今後「リコールの会」の活動に賛同し、協力をされる予定はありますか。

期日を過ぎても、回答なし

期日を過ぎても、須見市議からは回答はありませんでした。


美馬秀夫氏への質問状

徳島市市議会議員 美馬 秀夫様

2023年5月29日
内藤市長リコールと議会を変える市民の会
代表 久次米尚武

市議会議員選挙活動おつかれさまでした。
 さて、この選挙では、貴議員は無所属で出馬され、1,978票で当選されました。

貴議員は、内藤市長リコール署名活動の時から、自民党市議団として「内藤市長リコール」をめざして、ともに活動してこられましたので、まっとうな市政を取り戻す運動に邁進する仲間だと私たちは思ってきました。
そして、今後も議会の正常化に向けて活動してくださると信じて、今回の市議選での私たちの応援チラシに貴議員を応援している旨を記載して全戸配布いたしました。
貴議員が今回は、無所属で出馬されたことは理解しておりますが、選挙が終わるとすぐに再び自民党市議団に入り、市長支持派のトップである岡議員と活動を共にされるとは、驚きと同時にあきれ果てております。
貴議員が獲得された1,978票の中には、リコール運動に賛同し、議会の刷新を願う市民の声が詰っております。
現に私たちの会には連日「どうなっているのか」という市民からの抗議の声がたくさん寄せられ、事務局はその対応に追われている状態です。

このような状況ですので、私たちとしても私たちの会に賛同、協力してくださっている多くの市民の方々に今回のいきさつを分かりやすく説明する義務が生じております。
そこで、私たちが市民のみなさまに今回の件をきちんと説明できるようにするために、私たちの質問、疑問に詳細に具体的にお答えくださいますようお願いいたします。

なお、この質問と議員からのご回答は、マスコミ等さまざまな方法で市民の
みなさまに公表させていただきますことをご了承ください。

以下の質問に文章でお答えください。
ご回答は6月6日必着でご返送くださいますようにお願いいたします。

質問1
新町西再開発に関しては、「リコールの会」では、現在の計画には反対してきておりました。
その「リコールの会」と歩調を合わせて活動をされてきたはずの貴議員が、市発行の市議会議員選挙の公報紙に「新町西地区に都市中心型大型マンションを建設し、快適な生活空間の中心市街地を築きます。」との公約を書かれたのはなぜですか。

質問2
無所属で出馬されたのに、当選後すぐに、自民党市議団に入って、岡議員とともに議員活動することを承諾されたのはなぜですか。

質問3
今後、「リコールの会」の活動に賛同し、協力する予定はありますか。


美馬市議からの回答

第3回徳島市議会定例会の本会議個人質問でのべたいと思います。


加村祐志氏への質問状

徳島市市議会議員 加村 祐志様

2023年5月29日
内藤市長リコールと議会を変える市民の会
代表 久次米尚武

平素は議会活動お疲れさまでございます。
さて、5月16日に行われた臨時市議会において、各委員会の委員長、副委員
長が決められました。
その中で、徳島市民にとって、更には日本国民にとってとても容認できない議決がなされましたので、市民として抗議するとともに、なぜ、このような議決がなされたのかを、質問させていただきます。

その決議とは、美馬議員を「文教厚生委員長」に選任したことです。

昨年の安倍元首相銃撃事件により明らかになった旧統一教会の問題は、日本社会そして日本の政治にとって大きな問題であり、未だに問題の解決を見ていないことはご存じのとおりです。
その旧統一教会の「信者であり、旧統一教会の教義を広めるために議員活動を行っている」と全国でただひとり公言している美馬議員を徳島市議会は5月16日の臨時市議会で文教厚生委員会の委員長に選出しました。
この決定は、議会の議員たちが決めたことだと、おっしゃるかもしれませんが、旧統一教会関係の議員の動向は、日本中の国民が注視しております
まして、日本でただひとり、「自分は旧統一教会の信者であり、旧統一教会の教義を広めるために議員活動をしている」と公言している議員です。
日本中の注目を浴びている中での今回の委員長決定です。
徳島市議会がなぜ、このような人選をしたのか、議会としての説明が必要ではないでしょうか。
市議会議長として、全市民、全国民が納得できる説明をお願いいたします。

なお、この質問と議長よりのご回答は、マスコミ等さまざまな方法で、全市
民および全国民に広報させていただきますことをご了承ください。

以下の質問に文章でお答えください。
ご回答は6月6日必着でご返送くださいますようお願いいたします。

質問
旧統一教会の信者であり、旧統一教会の教義を広めるために議員活動を行っ
ていると全国でただひとり公言している美馬議員を文教厚生委員会の委員長
に選任したのはなぜですか。


加村市議からの回答

令和5年5月16日に開会された臨時会において、常任委員会や特別委員会等が選任されたあと、それぞれの委員会を開催して、互選により、正副委員長が選任されております。
文教公正委員会においても同様であり、委員から反対意見もなく、全会一致で美馬議員が委員長に選任されたと聞いております。
以上


森本聖子氏への質問状

徳島市市議会議員 森本 聖子様

2023年5月29日
内藤市長リコールと議会を変える市民の会
代表 久次米尚武

平素は議会活動お疲れさまでございます。
さて、5月16日に行われた臨時市議会において、各委員会の委員長、副委員長が決められました。
その中で、徳島市民にとって、更には日本国民にとってとても容認できない議決がなされました。

その議決とは、美馬議員を「文教厚生委員長」に選出したことです。

昨年の安倍元首相銃撃事件により明らかになった旧統一教会の問題は、日本社会そして日本政治にとって大きな問題であり、未だに問題の解決を見ていないことはご存じのとおりです。
その旧統一教会の「信者であり、旧統一教会の教義を広めるために議員活動をしている」と全国でただひとり公言している美馬議員を徳島市議会は「文教厚生委員長」に選出したのです。

先日、数人の議員さんから聞き取りをさせていただきましたが、「今回の文教厚生委員会当日に森本議員が『美馬議員を委員長に』と推薦をされました」とのお返事でした。
そこで、お尋ねです。
なぜ、美馬議員を推薦されたのでしょうか。

旧統一教会関係の議員の動向は、日本中が注目しています。
徳島市民が、また、日本国民が納得いくご回答をお願いいたします。

なお、この質問と議員からのご回答は、マスコミ等さまざまな方法で、全市民、全国民に広報させていただきますことをご了承ください。

以下の質問に文章でお答えください。
ご回答は6月6日必着でご返送くださいますようお願いいたします。

質問
5月16日の臨時市議会、文教厚生委員会において、「旧統一教会の信者であり、旧統一教会の教義を広めるために議員活動をしている」と公言している美馬議員を「文教厚生委員会委員長」に推薦したのはなぜですか。
市民、国民が納得できるようにご説明ください。


森本市議からの回答

質問状には「5月16日開会の文教厚生委員会において、旧統一教会の信者であり、旧統一教会の教義を広めるために議員活動をしていると公言している美馬議員をなぜ文教厚生委員長に推薦したのか」のお問合せでありますが、美馬議員は信者であることを公表した中で市民の方の信任を得て当選を果たされており、議員として7期目という豊富な経験や、これまでも文教厚生委員会の委員長を二度、副委員長を一度務めた実績があることから、委員長に推薦いたしました。
なお、他の委員会らも反対意見もなかったので、全委員の賛同が得られたものと思っております。

以上であります。

森本市議のFBではご自身のお考えを述べておられます。

令和5年6月6日 すでに報道等でもありましたが、先日「内藤市長リコールと議会を変える市民の会」(以下リコールの会)という団体から質問状が送られてきました。 私は回答文のとおり、美馬議員は7期目のベテラン議員であり、過去にも2度文教厚生委...

Posted by 森本 さとこ on Monday, June 5, 2023



マスメディアでは以下のように報道されました。


回答を受けて代表久次米のコメント

須見議員、美馬議員の裏切りはリコールの会としても許せないし、市民も許さないでしょう。市民の皆さんにご説明するためにも今回の質問状を送りました。私たちの考えを明らかにするためにも今回の回答をもとに7月中に9万部のチラシを作って市民の皆さんにお配りしたいと考えています。

(参考)
「自民党徳島市議団も内藤市長リコール住民投票に賛同しています」と書かれたチラシには、須見市議と美馬市議の名前も書かれています。



          



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?