見出し画像

ランクバトルS26 1位 結論ジガルデ

こんにちは、普段は こちら で活動(?)しています
新シリーズが出る前に自分が使った構築の記録を残しておきたかったので、書きたかったのに書く機会を逃していた構築の備忘録記事を書きます。

ランクバトルで1位を取って、普段だったらウキウキで記事を書くところ、GSでも並びを使うかもしれないので、記事を書けなかった。そのうちジガルデを活躍させにくいことがわかったが、全国大会まで必死でポケモンをやっていたので、記事を書くことがなかった。

構築経緯

ランクバトルで上位を取りたくて、ずっと以下の構築を使っていたが、なかなか1位は取れなかった。GSルールが発表されて他のポケモンも試しつつジガルデを試したところ、ガオガエンオーロンゲ+ジガルデフシギバナの並びが強いことに気づいたので、竜王戦ルールに輸入した。ザシアンに対して元々はリザードンを出していたが、上記の並びで更に安定して勝てることがわったため最後まで使用した

個別紹介

ほぼ解説することないけどメモ的な意味で全部書きます

ガオガエン

努力値は若干違うかも
とんぼがえりでミミッキュの皮をはがせるのが偉かった

オーロンゲ

努力値は若干違うかも
ザシアンに厚くなったので、イカサマを抜くことができた
ひかりのねんども試してみたらめちゃくちゃ強かった
構築のゲームスピードと合っている

ジガルデ

予選ではオシャレぶってHPを削っていたけど、普通にほぼ振り切った

フシギバナ

今思うとすばやさ下げても良い気がするけど、何意識だろう
スワームチェンジ後ジガルデより遅い方がいい
ウェザーボールも要らない気がしてしまう
コータスを抜いたのが直前だったので、特性含めて割と適当

ポリゴン2

変更なし

リザードン

耐久重視リザードン
相手のウーラオスを倒せないことがあるので、ねっぷうからブラストバーンに変更した

対戦動画

あとがきメモ?

なぜGSでジガルデを活躍させられなかったか?

カイオーガがきつい + ザシアンがきつい
もともとカイオーガが五分くらいだったため、オーガザシアンに対して安定しなくなった。ガオガエンオーロンゲ + ジガルデフシギバナ では対抗できなかった

フシギバナの数値が足りなくなった
流行ってきたリザードンに対抗するため、すばやさを126まで上げる必要があった

白バドが流行りだした、一定数当たるドラゴンタイプ
シンプルにジガルデに強くてきつい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?