見出し画像

キャメロット観劇記録(と、ちょっとその日のお話)

先日、ミュージカル「キャメロット」を観に東京へ行ってきました。
そんな日のお話です。


●9:00  東京着

いつも東京に行く時は、「お先にトクだ値」を利用して、最大30%オフでJR券を取っている私。

ところが、連休中ということもあり、この日希望していた時間帯の30%オフJR券の事前予約を取ることができず。
意地でも定価で行きたくなく、10%オフが空いていた便が1本だけあったのでそれをなんとか押さえて、予定より1時間ほど早い到着時間のJRで東京入りしました。

今回、高校の時からの友人と一緒に観に行ったのですが、ミュージカルや舞台、ライブなどの現場系大好き人間の彼女。
なんと、前日大阪で別のミュージカルを見て、その足で東京に移動してきたそうです。

東京駅で彼女と合流し、ミッドタウン日比谷の11時オープンまで時間があったので、少しお茶をして時間を潰しました。

●11:00  早めのランチ

今回、開演が12時半からとすごい絶妙な時間だったので、ミッドタウン日比谷の11時オープンと同時に入店。
事前に目星を付けていた、「VIETNAMESE CYCLO」にそのまま真っ直ぐ向かいました。

フォーメインのセットかご飯メインのセットかを選ぶことができ、私はフォーメインのセットをチョイス。

トマトの辛いフォーと、ちょっとのジャスミンライス
前菜の生春巻きたち

どれもとてもうまうまで、心が満たされました。
特に生春巻きが美味しかったです。(そこ)

●12:00  日生劇場へ

早めのランチを済ませ、念のためにお手洗いにも行きいざ劇場へ。

ミッドタウンから日生劇場へは余裕で徒歩圏内。
途中、天下の帝国劇場東京宝塚劇場帝国ホテルなどの超ラグジュアリーホテルたちの横を通りました。泊まりたい。

そんなこんなで無事到着。

友人が映り込んでいたのでモザイク加工。

●12:30  開演

予定通り12時半に開演。
このご時世、開場したとしても直前で中止となってしまう公演もあるため、まずは無事に膜が上がったことに一安心。

日本初上演となるこのミュージカル。
主演のアーサー王を20th Centuryの坂本昌行さん、アーサー王の妻・グィネヴィア唯月ふうかさん、アーサー王を慕うフランス人騎士・ランスロットをジャニーズWESTの桐山照史さんがそれぞれ演じていました。
(いろいろあるけど、“ジャニーズWEST”で貫き通しますね!)

中世イングランドの都キャメロット。
アーサー王は政略結婚を嫌がり逃げ出したグィネヴィアと森の中で出会い、互いの素性を明かさないまま、二人は恋に落ちる。
グィネヴィアを王妃として迎えたアーサー王は、戦いが絶えない時世の中でも正義と公正さを信じ、武力ではなく法による統治を目指す。そして、皆が対等に話し合える円卓会議を発案し、イングランド全土から気高き騎士の招聘を試みる。辺境の騎士ペリノアは図らずもキャメロットへ流れ着いた一人だが、そんなアーサー王の噂を聞きつけたフランス人騎士ランスロットも一路キャメロットへ向かい、王に直談判で志願、「円卓の騎士」の一員となる。アーサー王は極めて優れた騎士道精神を持つランスロットに惚れ込み、全幅の信頼を置くようになるが、その裏でランスロットと最愛の妻グィネヴィアが密かに愛し合っていることを知る。二人の幸せを願うものの、自身への裏切りを許すことができず、苦悩するアーサー王。そこに追い打ちをかけるように隠し子のモルドレッドが現れ……。

公式サイトあらすじより

そのまた昔、坂本くん主演のミュージカル、桐山くん主演のミュージカルをそれぞれ見に行ったことがあったので、何も心配はしてませんでした。(何を?)

そこに、ミュージカル版SPY×FAMILYでヨル役を演じた唯月ふうかさん。
その時から、可愛いしお歌が上手いな~と思っていた(小並)ので、その3人がまとめて観れるだなんて!なんと贅沢な!と感じました。

そして肝心な内容の方ですが……

ネタバレはしないようにあまりにお話しませんが(ただ単に記憶が薄れているだけ)、「今の世の中の状況にぴったりだ」ということだけお伝えしようと思います。

上演時間は、前半100分・休憩25分・後半100分でした。(ここも記憶が)
トータルで3時間ちょっと見ていただければいいのかなと。

●19:00  帰仙

終演後、ちょっと東京駅でお土産を買い、私にしては珍しくはやぶさ利用で帰ってきました。

はやぶさは、東京→上野→大宮と止まり、その次が仙台に止まるのは、皆様ご存知かと。
普段、大宮~仙台間も普通に止まるやまびこを使っている私にとっては、とても画期的な瞬間でした(?)

友達と2人で爆睡をして、ふっと目が覚めた瞬間

ここはどこ…?私は誰…?

と慌てて目が覚めたのですが、時計を見るとまだ仙台到着予定時間にはなっていなかったので、ほっと胸を撫で下ろしてました。

仙台に帰ってきてから、軽く夕食を食べて解散し、帰宅しました。

くまの○ーさんカラー
沖縄そばを食べたくて、品切れだったのでタコライスを食べようと思ったら、まさかのタコライスも品切れだったので、妥協の妥協で食べた沖縄ナポリタン

そしてその後、しばらく寝込むのでした…🦠(以下省略)

終わり。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?