見出し画像

グレイスAバッチ(26位)によるグレイス指南書!!

どうも!ご高覧ありがとうございます!紫髪のぽきと申します。

今回は新ハンター、グレイスで初週Aバッチを獲得したのでその特徴や使い方、ちょっとした小技なんかをここに書いていきたいと思います!

一応ですが自己紹介を軽く。

過去にリッパー、ガラテア、アンデッド、ウィルのAバッチを持っていた生粋のハンター専です!ガラテアから新ハンターは全部A取ってますね。ちなみにリリース日からやってます。

ささ、自己紹介はこのくらいにして、早速やっていきましょう。

目次はこんな感じ。

①グレイス(漁師)ってどんなキャラ?強い?

②人格、特質、BAN

③立ち回り

④対策、鯖にされて嫌なこと

⑤覚えて損は無い小技など

それではどうぞ!


①グレイス(漁師)ってどんなキャラ?強い?

グレイスのスキルや外在特質だったりは皆さん把握していると思うので省略いたします。

基本的な性能はかなり高めです。通常攻撃の出の速さはピエロに次ぐ2番目(間違ってたらすみません)。あまりに速いので先端で当てると梟や香水吐かれずに殴れることが結構あります。また、とりあえず板間でブンブンしとけば板倒し速度100%のキャラでもワンチャン見てから間に合います(多少の読みは必要ですが)。鯖が先倒ししたつもりでも、無理矢理攻撃を突っ込ませたら当たる事もしばしば。あと板乗越えに合わせて鬼没と同時に攻撃して、鯖が完全にグレイスの後ろにいっちゃっても当たりますね。レオの居合切りみたいに直線上全部に判定あります。この判定にはかなり助けられています。

移動速度についても、通常でも速い部類なのにさらに回遊状態(銛を投げた状態)と驚波(ダッシュするやつ)があるのでフィールドをかなりの速度で駆け回れます。ほぼワープみたいな奴ら(女王や白黒、ウィル等)を除けば最速クラスだと思います。泣き虫や美智子より全然速い。

あとは救助シーンについてですかね。後の立ち回りでも話しますが、救助狩りは存在感がMAXになる前はほぼ無理です。大人しく殴って急かしましょう。DDもワンチャン出来たらいいなぐらいです。ですが逆にMAXになれば白黒と同じぐらいの頻度で狩れると思います。まぁつまりそこそこ難しいです。もう少し銛を戻した後の硬直が短くなれば化ける可能性はあるかな。

で、強いかどうかってことなんですが、個人的には泣き虫、アントニオと同じぐらいですかね~  準々環境キャラ、Bランクといったところ。

基本的なところはそんな感じ。ではお次。


②人格、特質、BAN

人格については右下一択です。

そして余りを自分は指名手配と凶暴と耳鳴りは確定、残りを檻獣、怒り、崩壊のいずれかに編成を見て振ってます。

破壊欲欲しいと思う事もあるんですけど、重いし枯死腐るし、他に抜くのが無いのでやはり右下になるかと。

傲慢は論外。驚波打てたところで何も変わりません。

続いて特質。

これも鬼没一択でしょう。囲むという動作が必要な関係上、どうしてもチェイスに時間かかっちゃうので鬼没で無理やり終わらせます。裏向きあるので瞬間は微妙だし、巡視者は救助狩り特化みたいになる割に傭兵オフェンス墓守なんかに弱いのでこれも無し。監視者が1番ありそうですが、回遊状態で監視者が置けないのが痛すぎる。もしアプデで置けるようになったらかなり可能性あると思います。

そしてBANですが、自分は全てのマップで技師BANです。人によって占いと割れると思いますが(なんなら技師は少数派だと思う)、自分は

①爆速に弱い 

②ロボに湿気が貯まらない

③盤面把握がしにくくなる(ロボが暗号機回すので誰がどこから救助来るか予測しにくい)

以上の理由から技師BANしてます。じゃあ占い大丈夫なの?って話なんですが、余程上手い占いじゃない限り困ることは無いです。なんなら救助狩り嫌って(序盤は救助狩りなんて出来ないのに)傭兵に梟付けてくれたりするのでありがたいことも。ただ逆に上手い占いにはアホほどチェイスされます。囲んでる間ずっと見られてますからね。それはもうしゃーなし。分け狙いに切り替えましょう。

こんなところで、次行きましょうか。


③立ち回り

まず試合の始めから人によって分かれるかもしれませんが、初手に銛を投げるかどうか。

自分は投げません。理由は、銛って回収するとクールタイムが7秒あるんですね。もし銛を投げて耳鳴りがしたら回収して、としているとファーチェポジを囲むタイミングを失ってしまいます。クールタイム中に鯖が逃げていってしまいますから。なので投げずに近づいて銛を投げ、鯖が逃げようと思ったらもう囲んでいるぐらいのスピードでいきたいです。

そして囲む時は余程大きいポジション(病院の強ポジや永眠町の墓場等)じゃない限りチェイスポジション全部囲むのが丸いです。そうして水の淵から逃げたところを回遊状態で近づいて殴るのがテンプレパターンです。

これで1発与えたら後は鬼没でファーチェ終了。囲み方のコツは小技のところで…

次にキャンプですね。個人的には2種類パターンがあると思っていて、

(1)予め椅子周りや逃げそうな所を丸ごと囲っておき、どんどん湿気が溜まる鯖に恐怖の読み合いを仕掛ける(無難に1発殴った方がいい事もある)。

(2)椅子付近に銛を刺しておき、驚波と銛回収で一気に湿気を貯める又はダメージを与えて殴る。

一応2種類挙げましたが、自分はまだこれで納得いってないのでまだ開拓の余地はあると思います。

主に(1)は存在感が溜まりきっていない時に、(2)は存在感が溜まりきってから使うことが多いです。これに加えてさらに救助狩りの確率を上げる技がありますがこれも小技のところでご紹介します。

さらに、グレイスは地下がかなり強いです。1番奥の椅子に吊り、更に奥の謎のくぼみに銛を刺して上に登り(この時地下室のなるべく端っこを通る)、銛を回収すれば地下室入ってから出るまでずっと湿気が溜まり続け、DDの確率が大いに上がります。

最後に後半の暗号機守りについて。

グレイスは後半あまり粘れるキャラでは無いかなと思います。せいぜい機動力を活かして全体負荷をかけつつ、救助に来た鯖を救助狩りしてワンチャンってレベルです。もちろん3連機とかになればそれなりにはやれます。自分はあまりやった事ないですが、裏向きで監視者にすれば水の淵と合わせてそれなりには粘れるかな?といった感じ。

立ち回りについてはこんなもんで一区切り。次は鯖目線で見ていきます。


④対策、鯖にされて嫌なこと

まずは、グレイスが追いたくないキャラは傭兵やオフェンス等を除くと

昆虫学者、祭司、カウボーイ、探鉱者、(対策のできてる占い師)

この辺り。昆虫と探鉱は回遊状態だと虫や磁石への対抗手段がなく、銛回収を余儀なくされること、祭司、カウボは囲もうと思うとすぐ逃げられます。

では逆にカモりやすいキャラ

調香師、冒険家、占い師

調香師は香水で湿気ダメージが無効化できないこと(ゲージごと元に戻る)、冒険家は隠密しても適当に囲えば湿気が溜まって見つけられることも。占いは攻撃の速さで梟ミスを誘発できるのと、梟貯めようとしてポジションから動かずに湿気溜まってドーンって事があります。

そして対グレイスのチェイスの仕方ですが、とにかく「ポジションを変え続けること」が大事だと思います。囲われて湿気ダメージ貰うのが最悪なので。具体的にどうするかというと、グレイスが囲む為に銛を投げたら、すぐにその銛の方へ逃げましょう。グレイスは囲むために基本的に投げた銛とは反対方向へ動きます。そのため銛の方向へ逃げられると距離が空いてしまいます。ましてや銛を回収すると足が遅くなってしばらく追いつけないなんて事になります。これを意識するだけでかなりチェイス伸びると思います。

あとは救助の際、先述の(1)の方法の時はできるだけすぐ救助が安定です。というのも、椅子に鯖が吊られている時は湿気の溜まりが半分になりますが、救助した途端に通常のスピードに戻るのであまりにチンタラしてるとDDくらいます。(2)ならリッパーの霧を避けるように驚波が来ると思ったら少し後ろ引き返すなどのフェイントを挟むとグレイスは非常にイライラします(体験談)。

さぁ、最後に知って得する小技をいくつかご紹介。


⑤覚えて損は無い小技など

箇条書きで行きます!

①最大射程で投げる銛の距離と驚波の距離は大体同じ(いつ使うねんこの情報)

②銛の回収モーション中にスタンを受けると水の淵が生成されない(ウィルの指パッチンをスタンで防ぐのと同じ原理)

③吊られている椅子の近くでは湿気のたまりが半分になるが、驚波と囲った瞬間に入る湿気は半分にならないので椅子の目の前でクルクル回っていると勝手に鯖に湿気が入って救助狩りできる事もある

④水の淵を生成する前の状態でも鯖が踏むと湿気が溜まる

⑤④を利用して、鯖に直接銛をぶん投げることで湿気が少し溜まるので湿気が下がるまでの時間を延長出来る。

⑥⑤を応用して、湿気が97%ぐらいの鯖に直接銛をぶん投げることで湿気が100%になってダメージを入れられる

⑦囲む時は、鯖が逃げてもいい方向(弱ポジ方向や開けているところ)に銛を 、鯖の逃げたい(逃げている)方向に本体を動かすと囲みやすい

⑧未解読の暗号機を水の淵で囲うことで、バルクみたいに一定時間解読を防げる(20秒)

⑨忘れがちだけど、湿気が溜まっている鯖は板窓速度が落ちるので、とりあえず銛をぶつけて1%でも湿気は溜め得

⑩驚波は移動用にバンバン使っていい

⑪救助時に驚波を当てる時は、直線上に必ず障害物があるところでやる(途中で止まれないので障害物に当てて無理やりキャンセルする)

⑫月の河公園のジェッコで鯖より前に乗ると後ろの鯖に勝手に湿気が溜まっていく



いかがでしたでしょうか!!!!!

今のグレイスについての知識を全部詰め込んでみました。かなりの量になってしまって申し訳ない…何度も言った通りまだまだ開拓できるキャラたと思うのでみなさんもぜひ使ってあげてください!!!

質問とか聞きたいことがあれば紫髪のぽきのTwitterに連絡くれれば頑張ってお答えします!(感想なんかをくれると泣いて喜びます)

それではここまで読んでいただいて本当にありがとうございました!!!

次は蝋人形士のnoteが書けるように祈って…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?