見出し画像

現Aバッチが教えるウィル三兄弟指南書!

どうも!紫髪のぽきと申します!このnoteでは初週Aバッチを獲得した(

自分なりの)立ち回りと解釈をご紹介します。

できるだけ簡潔に行きたいと思うのでよろしくお願いします!

ちなみに経歴としては、元リッパー、ガラテア、アンデッドのAバッチを所持していました。

画像1

(仏像ピーターさんと並んでるのすごくない?)

お品書きは以下の通りです。                          ①人格、特質                                   ②立ち回り                                        ③ちょっとした知識、ポイント

それではどうぞ!

~~~~~~人格、特質~~~~~~

まずは人格について。大まかにはこの2択で良いと思います。

画像2

画像3

1枚目は鯖がそこそこウィル対策が出来ているランク帯(大体グリやユニ以上)で、2枚目はほとんど対策できてないランク帯(マンモス以下)での運用が最適かと思います。ただ、ある程度破輪を使いこなせている前提の話なので初心者の方は1枚目をオススメします。傲慢ある方が安定します。理由は存在感MAXの棘ばらまきを早く使うためです。また、見て分かるとおり指名手配や崩壊は相性良いので必須級。その他はお好みで。

特質は基本神出鬼没で、野人とオフェなんかがいたら興奮もありだと思います。ただチェイス弱くなるのでそこは要検討。

~~~~~~立ち回り~~~~~~

では、次に立ち回りを。前提として、これは自分が今6段(サイクロプス)で使っている立ち回りです。勇士以上には多分通用しませんので悪しからず。それでは試合の流れに沿って説明していきます。

BANは全試合技師BANです。

・ファーチェ

試合が始まったらすぐに車輪でファーチェポジへ向かいます。そこにいるのが傭兵、野人とかなら1本棘を刺して(無理なら深追いしない)次のサバイバーを探しに行きます。ウィルは圧倒的な機動力が自慢ですので、追えないポジションやサバイバーならすぐにタゲチェンしましょう。       追えるサバイバーを見つけたら、棘2本刺して罠スタンや神出鬼没でワンパンを狙います。このとき、鯖が窓枠などで旋回やグルチェをしてくるようなら人間に戻ってポジションを変えさせましょう。窓枠グルグルは一生追いつけません。諦めましょう。                             1つ豆知識として、鯖が窓枠を越えるときに加速して窓枠にめり込めば棘が刺さることがあります。意外と使えるので覚えておいて損は無いです。

・ファースト救助

鯖を捕まえたら、暗号機の揺れと指名手配、スポーン位置などから鯖の位置を把握します。吊った時点で                              ⅰ)暗号機が全員分回っているとき                      一番近くの解読している鯖に棘を1本刺しに行きます。これも深追いをせず、無理ならすぐにキャンプに戻りましょう。救助されるまで車輪で救助役を轢きます。                              ⅱ)回っている暗号機が人数分以下のとき                  救助役に2本刺して救助狩り(DD)を狙います。そのため、できるだけ早く救助役を見つけるためにも鯖の位置把握はきっちり行いましょう。

・セカンドチェイス

ここで重要なのが「救助されても車輪を解除しないこと」です。理由は、アイテムを使われるのを防ぐためです。車輪ならアイテムをほぼ無効化できるので、車輪モードで2本刺す→指パッチンでダウンをとれます。鬼没などが余っていても裏向き用に温存が安定だと思います。このあとの救助はファースト救助と同じです。

・残り3人になってから

ここからは存在感がMAXになっていると思うので、一人捕まえる→暗号機を回している鯖に奇襲&ダウンをとる→救助されて暗号機を回している手負いの鯖を奇襲して捕まえるといういわゆる救助マラソンをさせます。こうなればほぼ勝ちです。おめでとうございます。

・通電してしまった場合

圧倒的な機動力があるとはいえ、通電後の強さは白黒やレオよりは劣ります。安全に一人捕まえて終了で良いと思います。技師BANしてちゃんと立ち回ればほぼ通電しないと思いますが。

という感じです。いかがでしたでしょうか?立ち回りに関してはあくまで自分独自のもので、初手は棘を刺さずに人間状態でチェイスする方法もあるみたいですが自分には分からないので割愛します。

~~~~~~ちょっとした知識、ポイント~~~~~~

ウィルを使う上で知っておきたいことをざくっと書いておきます。

・罠は板や窓を塞ぐように置くと効果的                  ・聖心病院とレオの思い出はマジでキツい(強い窓枠が多い)       ・逆に月の河公園や永眠町はやりやすい                 ・あと少しで5割越えそうなら、イスの向かって左(救助するときに鯖が立つ位置)に罠を置くと救助するときに強制的にスタンが入る               ・罠は10秒で消える                             ・存在感MAX時の棘ばらまきは救助モーションをキャンセル出来る。そのため、轢く→人間に戻ってばらまき→殴るで救助狩りが出来る        ・指パッチンは発動から効果が出るまで若干ラグがあるので、その間にスタンをくらうとクールタイムのみが発生してダメージが入らない。JUJUや炭鉱、囚人なんかを追うときは注意                    ・指パッチンのダメージは占いの梟、野人のイノシシを貫通します      ・罠をワンタップで置くとき、自分のいる位置ではなく向いてる方向の少し先に出します                             ・調香師が香水を吐いたとき、その位置に罠を置いておくとその後が楽になる

とりあえず自分の知ってることは全部書いたかな...?また追加することがあれば加筆するかもです!質問やいちゃもんとかあれば遠慮無くいってください!笑

それでは、ご高覧、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?