#カイリュー1on1 最終104位 こわいかおカイリュー

今回はエモルガさん主催のカイリュー1on1に参加させていただいたので、使ったカイリューの記事を軽く書こうと思います。
実は仲間大会に参加するのが初めてで、しかも参加を決めたのが開始1時間前。そこから型を考えたのもあり反省点は多くありますが、めちゃくちゃ楽しかったです。

使用個体


1時間前の切羽詰まった状況で、辿り着いた答えが「アンコール最強」であった。

そのため、コンセプトは「絶対にアンコール決めて制圧する」とした。
安定してアンコールを決めるには相手の上から行動し続けることが必要であるため最速は確定。
そして不毛な同速勝負を避けるためS操作の手段が必要であると感じた。
その候補として上がったのが次の4つ。
・でんじは→電気テラスで防がれる
・竜舞→相手も竜舞の場合同速が避けられない
・電気玉なげつける→電気テラス、隠密マントに防がれる
・こわいかお→!?

そう。こわいかおであればクリアチャーム以外100%上を取れるのである。
また、竜舞に対してもこわいかおはS2段階下降なので上を取り続けることが出来る。(麻痺だといつか抜かれる)

以上から、初手こわいかお→相手の甘えた行動をアンコール
の動きまでが確定した。

ちなみにこわいかおのPPを増やし忘れたので竜舞に対してアンコールしきれずに負けた試合があった。みんなはちゃんと確認しよう。

そして攻撃技に関しては、「ひやみず」と「まとわりつく」で最後まで悩んだが、竜舞に少しでも抗えるようひやみずとした。
大会が始まって気づいたのだが、竜舞に対しては竜舞をアンコールし続けるので、ひやみずは正に焼け石に水であり、まとわりつくで良かったと思っている。さすが1時間前クオリティ。
ちなみに「ほのおのうず」ではなく「まとわりつく」なのは命中が
・ほのおうず 85
・まとわりつく 90
だからである。定数ダメージメインなので技自体の火力は考えないものとする。
最後は回復技のはねやすめで決まり。

努力値は先述のように最速は確定。あとは耐久方面は特殊カイリューが一定数いると思ったのでBよりもHに振り切った。あとコンセプト上TODに強い。
これに関しても特殊カイリューにはほぼ当たらなかったのでB振り切りで良かった。

テラスは電磁波拒否、多そうな飛行、鋼テラスの一致技半減の電気。これは初手電磁波、電気玉投げつけるが多く、それをアンコールしてイージーウィンできたので正解だった。

持ち物は耐久御用達のたべのこし。同じようなひやみずワンウェポンに対してはマルスケ+残飯でノーダメージに抑えられる。

結果

最終104位 8勝3敗1分
一番高いレートで止めていれば45位だったらしい。
個人的には瞬間14位取れたのでかなり満足している。

あとがき

朝に勢いで書き殴ったのでめちゃくちゃな文かもしれないです…
繰り返しですが、めちゃくちゃ楽しかったです!!
これから仲間大会にはちょくちょく参加してみようかな、と思えるきっかけになりました。
主催のエモルガさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?