見出し画像

初代「悪夢」Sが教える!0から始める「悪夢」徹底指南書!!

こんにちは!紫髪のぽきと申します!

S1リリース日から始めて、今までリッパー、ガラテア、アンデッド、破輪、
グレイス、蝋人形師のAバッチを取っているハンター専でございます!

この度、悪夢の初週Sバッチを取る事が出来たのでその過程で得たエッセンスをココに書いていこうと思います!

目次は以下の通りです。

①悪夢ってどんなキャラ?

②人格、特質について

③banについて

④立ち回り


それでは行きましょう!

①悪夢ってどんなキャラ?

皆さんは悪夢についてどんなイメージがあるでしょうか?
例えるならどのキャラに近い性能をしてると思いますか?

個人的には一言で表すと、「序盤は弱く、後半の暗号機守りや通電後に本領を発揮するキャラ」になると思います。

例えるなら夢の魔女やレオ、白黒無常なんかに近いキャラだと思っていただけたら良いかと!

とにかく後半で力を出すキャラなので序盤の多少の不利は付き物だと思って割り切りましょう。

②人格、特質について

次に、人格についてですが、上下が安定です。

「いや、傲慢いらないの?」

と思う方もいるかと思いますが、個人的にはいりません。というか傲慢に振ってる余裕無いです。

閉鎖空間(破壊欲)は、遠距離攻撃が無い関係上、どうしても板を多く割る必要があり、苦手なグルチェの対策にもなります。引き留めるは、後半に強くするために必須です。

悪夢に傲慢を振るメリットとして、「初手でワープによるタゲチェンができる」、「監視者放置と相性がいい」などが挙げられますが、後述するように監視者が若干辛く、初手タゲチェンはファーチェが弱い悪夢にはリスクが高いという理由から自分は採用していません。

上下以外に何かあるとすれば、右下は少し可能性を感じています。自分自身右下での試行回数が足りていないため断言は出来ませんが、月の河公園などの板を割ることが少ないマップであれば可能性はあると思います。

ちなみに細かい人格は自由で良いと思います。自分は凶暴1怒り1指名手配1耳鳴りです。

続いて特質について。

基本は鬼没、マップや段位によっては監視者、立ち回り自信ニキは瞬間がオススメです。
自分は5段真ん中ぐらいまでは全マップ監視者、そこから少しずつファーチェが伸びやすいレオ思や湖景村で鬼没を採用し、6段辺りからは全マップ鬼没を採用していました。

前述した監視者が辛い理由は、確かに後半の暗号機守りに大いに貢献してくれるのですが、いくら後半が強いと言えども、どうしてもファーチェが伸びると4通されて勝ちにくいので、無理やりファーチェを終わらせる鬼没採用になっています。

瞬間については直近の〇アソンさんの動画で使われていたので書いた程度です。実際に瞬間でやったことは無いので何とも言えないですすみません。

③banについて

少女がランクマに参戦したことにより環境が大きく揺れていますが、自分は

占いオフェban
レオ思、湖景村、工場、病院

占い傭兵ban
それ以外のマップ

という感じです。基準としては、オフェの粘着などでチェイスが伸びやすいマップでオフェbanをしています。永眠町や公園などはオフェは怖くないので救助の安定感や全体圧かけても救助に来れる点を加味して傭兵banしてます。

技師は弱体化の影響かほとんど見なかったですね。いたら結構辛いんですけど数が少ないのでbanしてません。

占いに関しては言うまでも無いですね。お前はランクマ来るな。

そして問題の少女ですが、悪夢は比較的少女には強く出れるためbanしていません。硬直消しも狙いやすいですからね。ただもちろんあの性能は頭おかしいと思ってるんでさっさと弱体してどうぞ。

1回だけ少女野人傭兵心理のパーティに、ファーチェで少女追ってたら、野人が割り込んできて憑依されて誰も追えなくてそのまま負けた試合がありました。あれマジでクソゲーだったわ(ただの愚痴)。

④立ち回り

自分は、とりあえず一人をトンネルして飛ばす→残り3人から全体負荷をかけていくという感じでやってます。4通しそうな場合は最後の1台に何が何でも飛んで試合を遅延させてワンチャン狙っていきます。ここでは通電後を楽にするために吊り回数を稼いでいきます。

そしてかなり大事な通電後の話。
通電したら、まずゲートにカラスを投げます。鯖が引っかかり次第ワープで飛びます。大体即死取れます。その後は反対ゲートにカラスを投げて開けているかどうかの確認。中間待機を探しながらゲートへ寄っていき妨害していきます。コレを繰り返して気づけば4通から3吊りなんてコトも。この際、通電前に粘って吊り数を稼いでおけば、通電後に救助される確率を減らせます。

次に、悪夢を使う上でこれだけは覚えて欲しい大事なことをいくつかご紹介。

まず、ステイン隠しをマスターする。
このキャラでチェイスを早く終わらせるためにステイン隠しは必須です。ステイン隠しが分からない方はようつべ君に聞いてみてください。ざっくり説明すると、覗きボタンを押しながら視点を壁と平行にして後ろ向きに移動するって感じです。ユニや勇士でも普通に通用するので、使えればハンターとしてのランクが上がること間違いなしです!

次にカラスは溜まったらとりあえず投げる。
チェイス中、ダウンを取ったとき、キャンプ中などカラスが溜まったらとりあえず投げましょう。チェイスしている鯖でも適当な暗号機でもいいので投げましょう。意識するだけで投げるカラスの量が多分1.5~2倍くらいになると思います。

そして、無駄な板は壊さない。
破壊欲あるから板壊しまくろーってなってませんか?このキャラは板壊さない方が良い場合も結構あります。

基本的には、壊さないと追い付けない板以外は割らなくて良いです。どういうことかというと、板を倒した後、グルチェしたりして乗り越えるかどうかの読み合いが発生するような板は完全に悪夢有利の読み合いになるので、わざわざ壊してグルチェされたり移動されたりするより良いです。左右にフェイントかけながら乗り越えたらそこに飛走(飛び込む通常攻撃のこと)使えばいいだけなので。

このため、壊す板を減らしていけば前述の通り右下もワンチャンあると思ってます。

続いて、細かなフェイントを忘れない。
左から回るフリして、右から一気に飛走で詰める、などの小さなフェイントが大きな影響を持つハンターです。ガラテアや女王でこのフェイントしてもあんまり結果は変わらないんですが、悪夢はチェイス時間が結構変わります。ファーチェなんかでは恐怖が出て、初動から一気にハンターペースに持って行けることもしばしば。

これは正直知ってて損は無いレベルの事なんですが、落下攻撃について。
飛走ができる状態で着地寸前に攻撃を振ると、スライドしながら攻撃が出来ます。ただ、これはほとんどの場合攻撃硬直が発生します。タイミングがかなりシビアですが、タイミングが合えばスライド攻撃しながら攻撃硬直が消せます!トレーニングで練習してみたんですが、硬直を消すのは相当ムズいです...なのでできたらラッキーぐらいに思っておきましょう。

最後に、覗き状態の解除について。
覗き状態(飛走が出来る状態)だと、板裏待機している鯖に攻撃が当たりません。なのでそういうときは覗き状態を解除して引き打ちが有効です。鯖は飛走で突っ込んでくると思い込んでるので大体板倒してくれます。
ちなみに、覗き状態の解除は、覗きボタンをタップすればおkです。

よくやりがちなミスとして、ワープや瞬間した後に覗き状態の解除を忘れて全然違う方向に攻撃が出ることがあります。これは自分でもたまにやるし、ほぼ一撃入れられる場面でのミスなので結構痛いです。意識してこのミスは無くしましょう。

これは細かい話ですが、鬼没採用時は、鬼没は覗き状態のオートエイム付きで使いたいので、鬼没のクールタイムが上がるときに覗き状態の残り時間に余裕を持っておく為にわざと覗き状態を一度解除してまた覗き直すことがあります。特にファーチェの時。これは正直リスクもあるので知っておく程度で良いと思います。



いかがでしたでしょうか!
自分の悪夢についての知見やテクニックを全て詰め込んだつもりです!!
少しでも知らなかったことや参考になったことがあれば幸いです!
質問や意見があればコメントやTwitterにくれればできるだけ対応します。
それでは、ここまでのご高覧ありがとうございました!!!

紫髪のぽき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?