見出し画像

8月19日(月)〜23日(金) 水質

8月19日(月)

こないだ見つけた青虫が三匹とも見当たらない。もう飛び立っていってしまったのだろうか。さなぎが見たかったのにな。全身が一度どろどろに溶けてしまうという、あの変な形態が。

夕方、友人が来て本の話などする。
夜は立川のオリオン書房ノルテ店へ、装丁家の松田行正さんのトークイベントを聞きに行く。
松田さんの本、変なデザインのものがいっぱいあって楽しかった。小口が鏡のように光っているのとか。

画像1

松田さんは牛若丸という自分の出版社もやっていて、自分の会社で出している本は、異常に凝りまくったものが多い。まずやってみたい装丁を考えてから、その内容に合った本を作る、みたいな感じまである。読むものとしてよりモノとして欲しくなる。人にプレゼントするのにも良さそう。
このzerroが一番欲しくなった。世界のいろんな変な文字を集めた本。


他、参考になりそうな記事。

帰る途中で雨に振られてしまう。今日はあまりごはんを食べてないな、と思って王将で炒飯と酢豚を頼んでしまう。こういうときに少食にしたら痩せるのだろうけど欲望に負けた。

ここから先は

1,255字 / 3画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…