見出し画像

9月9日(水)~14日(月) 幕の引き方

9月9日(水)

今年8月で閉園したとしまえんについて文章を書いてほしい、という依頼があったので、としまえんに来た。久しぶりに豊島園駅で降りると、駅前にあったマクドナルドがドトールになっていた。とりあえずドトールに入る。

画像3

画像2

昔、この近所でギークハウス豊島園というシェアハウスに住んでいたことがあったので、その話を中心にして書いた。もうあれは6年くらい前だろうか。懐かしいな。

一通り書き終わったあと、としまえんの隣にある庭の湯に入った。ここは住んでいた頃よく来たので懐かしい。

画像1

庭の湯のサウナは暗くて静かで広くてすごくいいな……。ここに比べるといつも行ってる近所のスーパー銭湯は微妙だった。庭の湯は休憩室も広々としていて何時間でもいられる。久しぶりにリラックスした感じだ。うちからはちょっと遠いけど、これは月1くらいで来たい。

そのあと大江戸線で東中野に移動して、ポレポレ東中野で『眠る虫』(金子由里奈監督)を見る。

すごくよかった。この世界の全ては記憶や残像に過ぎなくて、人間も幽霊もあまり変わりないな、という気持ちになる映画だった。音がよくて、ほとんど無音のシーンがなくて優しい音楽が鳴り続けていて、ずっと長い音楽を聴いているようだった。

ここから先は

1,673字
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…