見出し画像

11月24日(土)〜28日(水) 気が滅入る

11月24日(土)

なんだか最近ずっと気が塞いでいる。
その原因が体調なのか心境なのか季節なのか年齢なのか状況なのかよくわからない。どれも思い当たりがあるといえばあるし、どれもそこまで落ち込むほどではないといえばそんな気もする。こうなる前はどんな風に過ごしていたのかよくわからなくない。もっと軽やかにいろんなことを考えていた気がするのだけど、大切な何かが失われてしまってもう戻らないような気がする。

気が晴れるかと思ってサウナに行ってみたけど体が固まっているせいか体に熱がうまく入らない。温まらないので水風呂に入るのもつらい。
足だけ湯につけてどうでもいい休日の昼のテレビを見ながら20分くらいぼーっとしていたら少しだけましになった感じがするけれど。

調子の悪いときは映画でも見てみようかと思って、友人が勧めていた「サーチ」を見に行く。最初から最後までパソコンのモニター画面だけで話が進んでいくという特殊な形式。父親が失踪した娘を捜索するサスペンス。すごく面白かった。限られた形式の中でパソコンとネットをこんなに自由自在に使って見せていくのすごい。
映画にちょっと苦手意識があって見てるとすぐに疲れやすいほうなのだけど、最後までダレずに見ることができた。なんか人物が多かったり場面が大きく変わるのが多いと疲れやすいのだけど、限定された人物と舞台だけだから疲れずに話を追えるというのもありそう。
何もやる気がしないときには映画を見る習慣でも作ろうかと思って、シネマイレージカードを作った。

ここから先は

1,048字
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…