見出し画像

12月22日(金)~27日(水) 頭を下げてやり過ごす

12月22日(金)

久しぶりに商店街のマッサージに行く。さらに沖縄そばを食べた。
そのあと、ネルノダイスキさんの展示を見に、町田へ。駅前のパリオでやっているらしい。

マンガを描く前は立体の作品を作っていたそうで、立体作品がたくさん展示されていたのだけど、思ったよりアングラでサイケでカオスな感じでよかった。マンガは結構ポップ寄りになっていたのだな。
そのあと、仲見世通りのユリイカブックストアでやっている原画展も見に行った。こんな路地裏にこんな店が、という秘密基地感。アックスとか、そういう系のアングラ、サブカル系の品揃えがすごい。

店主の人に挨拶して、いろいろ話す。同じくらいの世代で、20年前はみんな云々、みたいなサブカル話をした。

帰り、祖師ヶ谷大蔵のBOOK SHOP TRAVELLERSに寄ろうかと思っていたけど、余裕がないのでまた今度にした。
店に行って、「書店員が選ぶ今年のベスト推し本」みたいなイベントを見る。観に来た人は、四人の推し本のどれかを買わなければ帰れないというルール。毎年同じ四人でやっているので、気楽な感じで話している様子がよかった。こういうラクで楽しい感じのイベントやってみたいな。


ここから先は

2,500字 / 3画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…