見出し画像

9月2日(月)〜6日(金) 知性の敗北


9月2日(月)

今日東京に戻ろうかと思っていたのだけど動くのが面倒臭くなって結局帰らずにひらう邸でだらだら過ごしてしまった。
まあ別にそんなに急いで戻らなきゃいけない理由もないのだけど。つい急いで何かしなきゃと思ってしまうのはよくない癖だ。もうちょっと滞空時間を延ばせ。

だらだらとネットを見てたら広告で出てきたToon Blastという色の付いたパネルを並べて消すだけのどうでもいいゲームにすごくハマって何時間もやり続けてしまう。ときどきこういうのにハマってしまうな。Candy Crash Sagaとか。
こういうほとんど頭を使わないゲームをやると「知性の敗北」という言葉が頭をよぎる。こういう系のゲームって、別にすごく面白いわけじゃないんだけど、人間の脳のどっかの部分をハックして麻薬のように麻痺させながらどっぷりと中毒にさせてしまうような感じがする。どうせゲームをやるのなら、もっと頭を使う複雑なのとか今までにないような斬新なのとかをやったほうがいいのだけど、難しいことを何もやる気が起きないときでもこういうのならできるんだよな。人間は愚かだ。

ここから先は

1,422字
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…