見出し画像

質問に答えてみる回

前に質問をいろいろもらったので、こちらで答えてみようと思います。

Q. noteの日記って纏めて書籍化(同人誌という形でも)されないんですか? ちまちま金払いたくないです。

うーむすみません。今のところその予定はないですね。特にそういうモチベーションがない。

Q. 豆腐のうまい食い方

ドレッシングをかけてみてはどうでしょうか。

Q. 好きな音楽

https://www.last.fm/user/pha
に十五年前くらいから聴いた音楽は全て記録するようにしているので参考にどうぞ。

Q. 子供は好きですか?出来れば好きか嫌いのどちらかでお答え頂きたいです。理由も。

好きですね。大人が思いつかないようなことを言ってくれるから。

Q. phaさんの文にはメディア文化、とりわけお育ちの関西の放送文化の影響をあまり感じず、お子様の頃テレビを見せてもらえなかったご家庭だったんじゃないかと勝手に想像しているのですが実際はいかほどでしょうか。中島らもさんの出演番組などご覧になっていましたか?

いや、見てましたよ。ダウンタウンとか(政治ぽくなる前の)やしきたかじんとかを見て育った感じです。吉本新喜劇は子供の頃は見てなかったんだけど20歳くらいで急に面白くなってきた。中島らもは世代が違うのか見たことなかったですねえ。18歳で実家を出てからはほとんどテレビを見ない生活になりましたが。

Q. サイゼリヤなどファミレスでおすすめのメニューはありますか?

今の家に引っ越してからはファミレスが近くになくてあまり行ってないんですよね。近くにあるのでよく行くのはフレッシュネスバーガーです。「そんなに混んでない」「Wi-Fiがある」「飲み物がわりと美味しい」などが好きなところ。バーガーとか頼まずにカフェだけの利用のほうが多いです。
前も書いたことある気がするけど、自家製ジンジャーエールのホットが好きです。レモンの薄切りが大量に入っていて、生姜がめちゃめちゃ効いていて、何か作業を続けていてだるくなってきたら、レモンの薄切りを一枚ずつ食べると酸っぱさと苦さで目が覚める。ほかはホットのチャイとか。
あと、ベローチェとかドトールとかそういう喫茶店で、わりとよくホットミルクを頼みます。カフェインを取りたくないのと、スチームでちょうどいい具合に牛乳あたためるのって家ではできないので(電子レンジであたためたりするのめんどくさい)。
あとは近所にあるかつやにときどき行きます。カツ丼食べると元気になる気がするので。

Q. 料理・自炊について、初心者向けにアドバイスなど(複数)

優柔不断なので料理をするときに完成形を決めずに始めてしまうことが多く、ウインナー、白菜、ぶなしめじ、たまねぎをざっくり切って、これはまあ炒め物だけど味付けどうしよう、白菜あるから中華風にとろみつけて? あ、片栗粉ないわ。まあなんか料理酒とウェイパーとオイスターと砂糖と醤油でなんとかなる? うーん、いまいちパンチが足らないぼやけた味。なんだろう。カレー粉振るか。お、ちょっとコクのあるカレー風味でまとまった。カレー粉偉大だ。みたいな感じでやってることが多いです。

基本は料理って、食べやすい大きさに切って、加熱して、味をつけるだけ、とシンプルに考えること。
炒め物だったら、肉と野菜を適当に炒めて、好きな味付け10パターンくらい持ってればよさそう。10パターンって多そうに見えるけど、ぐぐったらいろいろ出てくるし、焼肉のタレとかかけるだけでもいい。マヨネーズ使うと簡単でジャンクなうまさが出るので初心者向けかも。炒め物の油の代わりにマヨネーズを使って、マヨしょうゆ味とか、マヨカレー味とか。
スープだったら、鰹昆布やコンソメなどの動物系ダシと、塩分(塩か醤油か味噌)の2つを適度に組み合わせれば大体いいという構造を覚えておくと応用が効く。
めんどくさいとき、味噌汁にとりあえずたくさんの具をぶちこんでしまえば栄養取れるし味もまとまるしというのがあります。味噌は偉大。
一汁一菜でいいじゃないかという本があるみたいですが(未読)、具だくさんなら一汁とごはんだけでもいいし、ごはんもなくて一汁だけでもいいと思う。じゃがいもとか腹膨れそうな具を入れて。

あとは、

俺の家庭料理術、料理初心者かつ金もない編 - 発達障害就労日誌
http://syakkin-dama.hatenablog.com/entry/20170901/1504274651

とか参考になるんじゃないかと。

  *  *  *  *  *

こんな感じで質問に答えるのたまにやってみようかと思います。

続きをみるには

残り 58字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!