見出し画像

12月9日(日)〜14日(金) 暗い読み物

# この記事だけ単品で購入できますが、月500円でこちらのマガジンを購入したほうがたくさん読めてお得です。


12月9日(日)

まくるめさん達と家で鍋をした。そういえば最近よく喉が渇くな。空気が乾燥する季節か。いつの間にか冬になっている。しかたないので加湿器を出した。この季節は洗濯したあとに部屋干しをして湿度を上げまくるのが好きだ。

文フリで買った『生活考察 vol.6』を読む。冒頭の春日武彦(66)、穂村弘(56)、海猫沢めろん(43)の三人による「僕らは大人になれたのか?これからの"成熟"考」というテーマの鼎談と、それと関連するテーマのめろん先生のコラムが面白かった。いくつになっても成熟とか大人になるとかよくわからないな。そんなこと老けた顔して言ってるのもかっこわるいような気もするけど、でもわからないというのが正直なところではある。何を目指せばいいのだろうか。

なんだか僕の今までの人生はシェアハウスとかいろんなコミュニティを作ってその中でゆるく生きていたのだけど、しばらくほったらかしにしていたらなんとなくコミュニティも薄れていってしまって、だけど新しく作り直す気力ももうあまりないし、そういうのにもちょっと飽きた感じがある。
だけど、それに変わる生き方として、どうやっていったらいいかまだ全然わかってない。一人暮らしとかしてみようか。どうしよう。人生……。

ここから先は

1,247字
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…