見出し画像

3月3日(金)~9日(木) キリギリス

3月3日(金)

花粉症、やっぱり来てるな。去年の残りの薬が少しだけあったので飲む。また薬局で買わなきゃ。
洗濯機を2回も回した。偉い。

高円寺のギャラリーで4日間だけやっている桜玉吉ポップアップショップに行った。


桜玉吉は20代の頃から人生の先輩のように思っている人だ。以前桜玉吉について書いた文章はこれ。玉吉さんは今は60代で、40代の頃に買った伊豆の山荘に一人で住んでいる。

高円寺のギャラリーには、週刊文春に描いている4コマ漫画の原画が100枚近く展示されていて、一枚2〜3万で販売されていた。今日は二日目だったのだけど、大体が売れてしまっていた。すごい。自分みたいな玉吉ファンはやはりたくさんいるのだな。手ぬぐいを買いたかったけど、売り切れだったので何も買わなかった。

桜玉吉のことを考えるたびに、やっぱり自分は玉吉さんみたいなのを目指すべきなのかも、という気持ちになる。
僕も年を取って、なんかよくわからないところでよくわからない生活をしていて、文章もそんなにたくさん書かなくなって、それでもみんな、「phaさんは生きていてくれるだけでいいんだよ」、という気持ちで、読者は支援してくれたりするという感じの。これが僕の未来のルートなのだろうか。


桜玉吉ショップを出たあと、同じ環七沿いにあったカフェに入ってみた。どうやら特養施設に併設のカフェらしい。トイレとかが車椅子で入れるように完全にバリアフリーなのが特徴的だった。お客さんはほとんどいなくて、空いていて安くて快適だった。


ここから先は

2,339字 / 3画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…