見出し画像

東京遊びで買って来たプラモデル

1月26日から2泊3日で東京に遊びに行ってきた

1月26日(金)から2泊3日で妻と東京に遊びに行きました。大きなおめあては3つです。
「キース・ヘリング展」、ミュージカル「オペラ座の怪人ケン・ヒル版」、「志の輔らくご in PARCO2024」を観に行くことです。
実際は、その他に「中尊寺金色堂展」と「オラファー・エリアソン展:相互に繫がりあう瞬間が協和する周期」も観ることができました。

ガンダムベース東京にも寄ることにした

3日目の28日は、当初予定に入れていなかったガンダムベース東京にも寄りました。
ガンダムベース東京は、大好きなお店ですが、次の理由で行かなくてもいいかなって事前に考えていたのです。

  1. サイトを見ると欲しいものは売り切れていて、在庫の中にそう欲しいと思えるものがなかった。

  2. 26日から販売されたガンダムベース限定の商品があり、そういう時期はめっちゃ混み合い、下手すると入店できなくなる。

ガンダムベース限定の商品には魅力的なものが多いのですが、このところ限定品の発売日直後はたくさんのお客が集中し、12時くらいに行くと16時の入店整理券が配布されるというようなことがありました。行ってもすぐに入店できないし、下手すると入店したときには欲しい商品が売り切れているということもあるわけです。

故に、28日はガンダムベース東京をスルーするつもりでおりました。

が朝一番に「オラファー・エリアソン展」に行き、11時すぎくらいには観終えることができたのです。同展はとても素晴らしかったのですが、作品数が少なく、1時間も滞在することがありませんでした。
で、ガンダムベース東京のサイトを見てみると、入場は30分待ちとなっていました。そして、26日発売したばかりの「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム [リサーキュレーションカラー/ネオンブルー]」と「『機動戦士ガンダムSEED』20周年記念MSセット[メタリック]」はまだ在庫ありとのことでした。
ならば見に行くかと考えました。

気になっていた商品はスルーすることにしたけど……

私が気になっていたのは「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム [リサーキュレーションカラー/ネオンブルー]」です。

リサーキュレーションカラーってリサイクルしたプラスチックで作られているので全体が黒くなっています。だから、以前はスルーしていました。が、これまで発売したものを試しにいくつか買って作ってみると意外にかっこいいと思えるようになったので見方が変わりました。
で、最近購入したメタリック系の塗料を吹くといい感じにもなるか? と思っていたのです。

が、エントリーグレードということで、ディテールの点ではややデザインとして弱い。やはりスルーするかと考えました。

そして、上記の通り、事前にサイトでチェックしたときは、限定品の中に、そう欲しいと思えるものがなかったので、今回は、特に購入すること無く帰ろうか? と思いました。

しかし、しかし、やはり実物を見てしまうと、ネットなんかでは伝わってこない魅力が感じられるものです。
あれもいいなぁ、これもいいなぁと思えてきたのです。

で、これは、買おう❗ と思ったのが、HG 1/144 ガンダムバルバトスルプスレクス[アイアンブラッドコーティング]です。

以前、買いそびれて、次に買おうと思ったら売り切れていた商品でした。いつから販売が再開されたのかは不明ですが、気づかぬ自分が馬鹿でした。だからこそ、やはり実際に脚を運んで正解だったということになるのですが……。

さらに、ペインティングモデル2体に魅力を感じました。

  • ENTRY GRADE 1/144 ガンダムベース限定 νガンダム [ペインティング モデル]

  • HG 1/144 ガンダムベース限定 ユニコーンガンダム(デストロイモード) [ペインティングモデル]

特に、前者は、ネットで見てもエントリーグレードということであまりかっこよく見えませんでした。が、実際に見てみるとなかなかいい感じです。
メタリックの塗料をかけたらいい感じなるんじゃないか? と思いました。

ということで、3体購入してしまいました。

バルバトス系ってオリジナルカラーよりもアイアンブラッドコーティングの方が似合うと思う。
ブルーはないよね。メタリックで鏡面仕上げにチャレンジしてみようかな? エントリーグレードでパーツ数も少ないし。
もともと白いボディーだから……。

さらに、静岡に帰ってから2体確保

結構気に入った商品が3体確保できたのでうれしかったのですが、新幹線で静岡駅についてから、プラモを確保しにお店に行きました。
事前に予約しておいたHG 1/144 ライジングフリーダムガンダムとSDガンダム EXスタンダード ライジングフリーダムガンダムです。HGもSDEXもどちらも魅力的だったので、これは購入しなければなるまいと考えていたものです。

変形できるみたいだけど自分は好きじゃない
SDもEXはかっこいいと思う。

さらに、さらに自宅にプラモが届いていた

そして、自宅に戻ってみると、AMAZON で注文しておいたハセガワの1:72震電も届いていました。
ゴジラ-1.0登場仕様の震電がなかなか手に入れられなかったので、こちらで我慢しようかと思って注文しておいたものです。……結局、ゴジラの方を見つけて先に手に入れてしまったのですが……。

ちっちゃいけどかっこいい。

ということで、1日に6つもお気に入りのプラモを手に入れて、東京遊びを締めくくったのでした。

毎日幸せって気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?