見出し画像

IoTでトイレ使用状況を通知&分析するぜ 要件定義編

 アラフォー独身無職のふぁらお加藤です。このタイトルの内容で製品ぽいものを作っていこうと考えています。そもそも完全に回路などについては素人なのでツッコまれたりなんだりしながら進めていけたらなと考えています。

動機1 トイレの空き確認

 私の家は金沢市の古めの家で結構広めなのにトイレが一階の一箇所にしかない。となると2階の奥からやってきて使用中ということがある。うちの祖母はいろいろあって身体が不自由なため、ドアを閉めることができないのだ。そうなるとお互い気を使っちゃうので予め遠隔から今はトイレ空いてるか知りたい。

動機2 死活確認

 出張中に祖母が生活しているかどうか確認する方法の1つとしたい。私が出張やでかけた場合一人暮らしになっちゃって倒れてないか心配。

動機3 ライフログ

 睡眠記録系ガジェットの記録を見るに、私は寝てるときに何度か起き出してトイレにいってるらしい。全く記憶にない。これが「立ち上がった記録なのか」「トイレにいったのか」はガジェットの記録をみてもわからない。私は糖尿病持ちで頻尿は症状が悪い証拠だとかきいたのでコレを記録したら何かわかるんじゃないかなと。あと生活時間もわかる・・・んじゃないかなあ。

要件

 そういうわけで以下の要件を満たすものを作っていく。

・トイレが使用中か空いてるかそれなりにリアルタイムでわかる
  ・家の外からでもわかる
・トイレが使用中になった/空いたタイミングがわかって分析できる
・しばらくトイレが使用中/空いたまま変わらないと携帯電話に緊急連絡
・トイレにそっと配置できるサイズ

次回

 とりあえず無線でトイレ使用中かどうかリアルタイムでお知らせしてくれるものを作ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?