見出し画像

オンライン開催 JAWS-UG金沢 #58 クラウド運動会 を開催した

オンライン開催 JAWS-UG金沢 #58 クラウド運動会 を2020-10-31に開催した。

クラウド運動会とは何か?

それはお題にそってクラウドサービスを使ってインフラ構築を行い、最初にゴールした人が勝ちというゲームである!

今回は松田さんにいろいろご用意いただき、私も競技者として参加する予定だったんだけど、事前資料(= お題)を確認しちゃったんで実況席に回るようにした。

運営

 当日はzoomを用意し、競技者に画面共有してもらい、その画面を切り替えながら実況席から実況していくという形をとった。

 これは事前にこうやるからよろしくねって伝えるべきだった・・・みせてはいけない画面がでてしまう人もいらっしゃるだろうから。(今回は幸い?なことに、競技者2名だったので笑い事で済ませていただいた。ご協力ありがとうございます。)

結果

とある方(参加者名非公開につきこの表現で)が優勝!

しかし3問用意してて、結局2時間ぐらいかけて1問目を全員がかりでやるのが精一杯だった!

学び

シンプルな動作の確認方法は必ず覚えておけ

 「DBを作成・管理するのに phpMyAdmin がないとできないんです >_<」という子がいたんだが、確かにそれはそれでアリなんだろうが、最低限作成せよ・確認せよとなったとき、PHPのインストールからやるのかよ!って話にならざるをえない。

 そういえば Amazon RDS は phpMyAdmin がプレセットアップしてないから使い物にならない!って話でてたなあ。(この発送は古代レンタルサーバ時代から生きている死滅寸前の恐竜には割とあるあるなのである)

 こういうのは本当によくない。「最小」とは何かを考え、その手順をできるようにしておかなければならない。クラウドインフラの

昔やったことあるからできるやろは慢心、コンソールのクリックする場所を覚えるな意味を覚えろ

 「久しぶりにコンソールをみたら、いろいろ増えてて手間取る」っていうあるあるが発生するので、運動会でお題が出てから久しぶりにコンソールひらいたら知らない単語が!ってのはあるある。なので素振りをやっておくべきだし、昔やったことあることを再度やるだけで新用語を学べるはず。

今後

 かくいう私もVPCをウィザード使わずに作れるかというと怪しい感すごいあったし、そのウィザードもいまは複数種類用意されていちゃってるので、今度ウィザードを使って作ったVPCを真面目に読み込んでみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?