見出し画像

IoTでトイレ使用状況を通知&分析するぜ リアルタイム通知編2

前回の続きで、とりあえず「分析」や「家の外からわかるようにする」というのは横においといて、トイレに近づかなくても無線でわかるようなものをまず作ります。

マイコンにつなげる

保護抵抗がどうだ、とか、オームの法則がどうだ、というのは前回考えたので今回は実際にマイコンにつなげてみましょう。

TWELITEというマイコンを2つ使います。前回説明したとおり、トイレの明るさを電圧に変換して、無線で転送して、トイレ外から中の明るさをとばすというのが今回の狙いです。

我々がやったセミナーの資料が使えるのでそのまま参照してください。

この資料の21ページに配線が乗っています。公式ページでも確認してみてください。

我々のセミナー資料とこの資料をにらめっこしながら41ページ・42ページのようにTWELITE2台を配線してください。

完成したら実験してみましょう。

箱の外から箱の中の明るさがわかります。これをトイレにおけばわかりますね!

今回はとりあえずマイコンをつなげて試せたという感じなので、次回はもうちょっとマイコンについて説明したりします。次回はなんと7/5(木)に更新予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?