見出し画像

Kanazawa.rb #72 に参加した

 6周年といえば、私が所属した団体のなかで最も長かった「小学校」と同じ長さではないか。そんなこともあるんだなあ。感慨深い。それにしたって運営のコミットメントがあってのことだ。感謝しかない。

 話したいネタがたくさんあったんだがなんでも20人を超える人数がしゃべるということで一発のみにせよと。ぐぬぬ。これは困った。アンケートしてみるか。あんまり受けなかったね。反省。

 そういうわけでこれ。一人でやったときは5分でいけたが、みんなの顔みながら進めるとやっぱ間をとっちゃったりするから16ページ中10ページでノックアウト負け。分解して5分にしようと思う。

 しかし再確認したんだがLT大会は大好きだ。5分を延々やるというのがいい。飽きないし、キモがきけるし、ググるキーワードを知るだけでもかなり学びがある。そしてどんな話題が多いかというのを知るのもいい。

 そしていっぱつめで @kiyohara さんが sli.do を紹介していたが、これはすばらしい。Firebase + Angular ですぐできそう。ていうかそもそもみんなからタイトルを集めて順序を決めて5分タイマーで次の人は準備せよ連絡して、フィニッシュあとにはスライドのURLを保存してもらえれば最高じゃないか?ちょっと作ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?