「毎日って書いてないから。」〜確かに!

ステロイドの軟膏塗布指示。

その後、ステロイド軟膏の処方が無い為質問。
「処方なくなりましたが、その後落ち着かれましたかね?」
「余計に皮膚症状が悪化したから。」
と患者様。

悪化?そしたらランクアップの方法もあるが・・。
原因が違うとして抗菌薬処方に切り替わったわけでも無い。もう少し質問してみることにした。

「毎日しっかり塗ってくださってました?ステロイドは集中的にばちっと塗って、やめるときにやめる、そう言う塗り方をしないと炎症がだらだら続く事になりますよ」
「えっ?!毎日って書いてないから塗っていなかったよ。2〜3日に一回、風呂に入った後だけだよ」
「1日1回と書いておりますが・・」
「だから、1日1回塗っていたってば。」

2〜3日おきでも、1日1回、と仰っている!!(°_°)

確かに現代人(若者)は毎日入浴をする。よって1日1回と書いてあれば毎日塗ってくれていると思って渡しがちだが、ご年配の方は風呂は毎日ではない。

つまり風呂に入った日に1回塗る、それが1日1回・・

、と言われれば仰る通り・・・。

『毎日塗れ』と書かなかった(説明しなかった)薬局側に非があったのか・・・。
ご年齢、生活を考慮できていなかった事を反省した。

(しかし、何歳くらいから毎日風呂に入らなくなるんだろう・・判断が難しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?