【就労移行支援事業所での実体験】プログラミング学習3

今回は前回紹介した、Youtubeで動画を学習した実体験を書いていきます。

基礎から始めるPython

最初はいまにゅさんのpython超入門コースを使用して学習しました。

私はこの動画を見て、pythonで理解できることが非常に増えました。

この動画は、pythonの環境構築から学ぶことができます。
また、四則演算から始まり、変数や関数、クラスといったプログラミングの専門的な用語も丁寧に解説してくれています。
さらに、エラーの対処法まで教えてくれるので、初学者にとって非常にありがたい動画となっています。

学習方法は、動画に沿って、GoogleColaboratoryでコードを書きながら、
一つ一つ理解して学習する
ようにしました。
学習後にはコードの数字や変数を変えて自分でアレンジしたり1からコードを書いたりして知識を定着させるようにしました。
もう少し余裕のある方は、自分で問題を作って復習するのも良いのかなと感じました。

python鬼の100本ノック

2週間ほどpython超入門コースで学習した後、
python基礎力を圧倒的に向上させる特訓100問をやりました。

動画では問題と解説が100問紹介されています。
問題の内容は基礎的ですが、実践でよく使う重要なコードばかりでとても良かったです。

私はこの動画の問題を自分で何も見ずに解けるようになるまでやりました。
pandasやmatplotlibといったライブラリを使用する問題もありましたが、
まだ学習していなかったので、クラスまでをやりました。

ここまでやれば、基礎は一通り身についていると思います。
そこからの勉強法は、また次回書いていきます。

本日もここまでご覧いただき、ありがとうございました。

就労移行支援事業所フェーズワンのHPはこちら↓

リタリコにも載せています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?