見出し画像

泣いて笑ってケンカして

ど根性ガエルの歌を
Spotifyで聴いていて涙ぐんだ。 

シャツの中に閉じ込められた
あのピョン吉さまのように、
はち切れんばかりに生きてきたらよかった。


会社か、社会か、
業界かなんか知らんけど、
平面人間なら平面人間で、
はち切れんばかりに、
生きていけばよかったのかな。

「ケロケロケロとは泣かないで」
「根性、根性、ど根性」
「泣いて笑ってケンカして」

このフレーズが急に刺さる。

失われた30年とか言いながら、
何が失われたか、
誰が失ったのかも、
曖昧にしてるのは自分なのだと知っていて、
そんな自分とばかり泣いて笑って喧嘩してきた。

「にくいよこのど根性ガエル」
「どっこい生きてるシャツの中」


もう歳のせいかは知らんけど、
ピョン吉を思いながら歌うと、
眼球を涙が満タンにした。


全然泣いてへんけど。

誠実さ、
真摯さ、
それだけあればいいと、
私の師匠ドラッカーは言うが、
インテグリティーってかなりのど根性。

根性ないと、やって清濁合わせ飲めない。

三島由紀夫も、忌野清志郎も、
坂本龍一教授も、上岡龍太郎局長も
みんな私にとって正義の味方だった。

下村一喜先生がメディアに出られるたびに、
底知れぬ「ど根性」がジョジョのスタンド
スタープラチナみたいに漂っている。

私たちはみんな孤独だし、
この世で一匹きりなのだから、
アロケートできなくていいのだ。

私だって言葉を発散したり、
誰かを和ませることに集中することを
飽きたことがない。

これしかないってわかればわかりやすい。 
それを教えてくれた先生に


ど根性ガエルの歌をリバイスして捧げる。

ど根性シネマティックの歌

誹謗 批判  一旦置こう
虚構 忌憚 一旦置こう

Don't you know that girls and
I'm a girl of you.
Girl on your knee is so needs more allocated

この世で一匹!
その瞬間が映画!の監督さまは

もう!やだ!無理!とは 泣かないで

根性 根性 ど根性
泣いて 笑って ケンカして

(セリフ)

にくいよ! このオ ど根性シネマティック!
ドッコイ生きてる ファインダーの中


「映画のなかの俳優さん女優さんの中に住んで、そのままずっと生きてるっていうような感じ」


「写真って喋らないので相手に託すしかない」
「その瞬間を切り取る、止まった映画だと思う」


いつか先生に、
吉本はなな先生の『N・P』を、
写真で表現してほしいと頼んでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?