見出し画像

夏にドラえもんとハウステンボスに行った話

今回は私の多忙や一次創作で投稿できなかった夏の思い出の話をします。

今年の夏、長崎県佐世保市のハウステンボスで開催されていた「ドラえもん展」に行きました。

子供の頃から好きだった、ドラえもんのイベントが長崎であるので、夏休みに行ってきました。

趣味的に遠出することはあまりないので、初めての一人旅になりました。

今回は小学生の頃から持っているドラえもんのぬいぐるみを連れて楽しんできました。

今更ですが、写真を交えて夏の思い出を書いていきます。

「ドラえもん展」は終了しました。

電車で移動

電車に乗ったよ!
(約10年ぶりです)

長崎駅からハウステンボスへ電車で移動しました。
実は私、約10年ぶりに電車に乗りました。
久しぶりの電車だったので、動いた時は「すげぇ!早え!」と思いました。
謎に興奮しました。

移動中は車窓から景色を見たり、スマホでnoteとか見てました。

ハウステンボスに着いたよ!

長い電車での移動が終わり、ハウステンボス駅に到着。

ハウステンボス駅を出たら、そこはまるで外国のような風景が広がっていました。
風景写真を撮るのが好きな私は興奮して、ハウステンボス駅の端で何枚か写真撮りました。

ドラえもんの後ろに写っている建物はホテル日航ハウステンボスです。
結構デカいホテルで、迫力がありました。

城みたいなホテルですねぇ
リンガーハットのちゃんぽんと餃子
久々に食べたが、おいしかったです。

ハウステンボスの入り口?の近くにあるリンガーハットで昼飯を済ませて、ドラえもん展が行われているハーバーエリアに向かいます。

ちゃんぽんを食べた後、ハウステンボスの外周を歩いてハーバーエリアに向かいました。
結構歩きました。

ちなみにハウステンボスには二つのエリアがあって、テーマパークエリアとハーバーエリアがあります。
二つのエリアで入口があって、テーマパークエリアは入場料を取られますが、ハーバーエリアは入場料無料で楽しめます。(花火の時期などでは入場料が必要な場合があります。)

ドラえもん展が行われているパレスハウステンボスがあるハーバーエリアに到着
建物がきれいですね!
ハーバーエリアはきれいな建物ときれいな海の風景が美しい場所でした。
ドラえもんのぬいぐるみと記念撮影!
行った当日は良く晴れてて、きれいな青空でした
後ろの塔はデカくて高かった!

いろんな場所で撮影しました。
風景がきれいで撮影してて楽しかったです。

ここが「ドラえもん展」の会場 パレスハウステンボス
宮殿みたいで素敵な建物です

ドラえもん展の会場であるパレスハウステンボスです。

作品はほとんどが撮影可能でした。
ここからは作品を紹介します。

「重力調整機」をモチーフとした作品
いろんなお菓子やおもちゃが無重力で浮いてて楽しい絵です
しずかちゃんのお風呂がモチーフの作品
画像ではわかりにくいですが、絵具の盛り上がりでしずかちゃんのシルエットが表現されてます
水墨画風に描かれた作品
漫画風になっています
この顔のドラえもん可愛い
大長編「のび太と鉄人兵団」にも出てきた鏡面世界入り込みオイルをモチーフとした作品
水の中にある別世界を覗いているドラえもんが可愛い
「のび太の魔界大冒険」をモチーフとした作品
眠くなる歌を歌う人魚のシーンですね
めちゃくちゃ人魚が美しくくなっていました
めっちゃ美人ですね
江戸時代の本みたいに描かれたタケコプター
同じ作者の「キテレツ大百科」風味があって面白い
大長編「のび太の宇宙小戦争」のしずかが巨大化して小人サイズの宇宙人と戦うシーンがモチーフの作品
結構デカいです
ドラえもんのぬいぐるみと比較するとこんな感じ
一階と二階の吹き抜けをまたがって展示されてました
「宇宙小戦争」のラスボス ギルモア将軍の肖像画もあります
原作では肖像画の目に監視カメラが搭載されてます
この作品はドラえもんとデートする女の子という感じの作品で、写真のアルバム丸ごと展示されてました
2002年のドラえもん展で制作された作品です
二人とも楽しそう
2017年には「ドラえもんとデート」というコンセプトはそのままに新作が作られました
2002年版は写真アルバムに対し、こちらはインスタ風になってます
これは「さいごのウェポン」という作品です
ピンク色でふわふわしたドラえもんが可愛い
舌を出しているのも可愛い
抽象化されたドラえもんとドラミちゃんとミニドラ
シンプルで可愛い
「のび太の魔界大冒険」がモチーフの作品
魔王の城に潜入するシーンが元ネタです
大長編「のび太の日本誕生」に登場するペガサスのペガ
このように大長編ドラえもんをモチーフとした作品もあったので、楽しかった。
パレスハウステンボスの建物、おしゃれだなぁ。
パレスハウステンボスにはきれいな庭があって見てて楽しかったです
ドラとドラ
カフェではドラえもんとコラボしたドリンクゼリーというメニューがあったので、飲んでみました
バニラアイスとソーダ味のゼリーの二つの要素が楽しめておいしかったです

ドラえもん展を見終わってドリンクゼリーを飲んだ後は、いろんなところを見て回ってきました。

帰りは電車に揺られながら、持ってきたノートパソコンで一次創作小説を書きながら長崎駅まで帰りました。

長崎駅に着いた頃は日が暮れて、空は赤くなってました。
あっという間に過ぎた、楽しい時間を過ごせました。

また、ハウステンボスに行く機会があったら行きたいです。

よかったら、サポートお願いします。 いただいたサポートは創作に使う資料や機材を買う費用として使わせていただきます。