見出し画像

ヨーロッパ移住を目指して・本性清浄・2/3

久しぶりにフリッパーズ・ギターを聴きたくなり、夜中にも関わらずYouTubeで聴いてしまった。

90年代の東京で暮らしてみたかった、というのが曲を聴いた感想で、当時住んでいたら渋谷系に傾倒してレコードや本、ライブ、ファッションに金を使い、間違いなく夜型の生活になっていただろうなと思う。

文化は時代を反映した側面が強いものの、食べ物と似ていて攻撃的な文化を食べれば攻撃的な人間が出来上がると、先月久しぶりに行った東京を見て思った。



毎日30分何かしらの本を読むことにしている。本日読んだ本はこちら↓

『無心の境地』という章を読み、頭に固執した考えなどがあると新しいもの(アイデア)が入ってこないから、なるべく自分の中にあるものを捨てて柔軟でいたいと思った。

何日か前に、仕事から部屋へ戻ってきて「しばらく何もしないでいよう」と思ったことがあった。

外をぼーっと眺めるだけでスマホにも触らない。

それが心地良い時もあれば、あまり嵌まらない時もある。


1日15分SpeakというAIとの英会話アプリを使っている。本日の一文はこちら↓

We call this being humble / これを謙遜するといいます

以下のリンクから登録すると¥1,000引き(もう少し慣れてきたらネイティブとの英会話に切り替える予定)↓


旧暦では2月が2024年のスタートで、昨日の夜から切り替わった気がする。

自分にとって年の移り変わりが最も顕著だったのが2019年で、2月に入った途端ノロウイルスに罹り、1年を通してあまり良いことが無かった。

2024年は飛躍すると見ていて、積極的に人と会ったり、動画編集を活かしつつ新しい事業にチャレンジしていきたい。


TikTokとインスタへの投稿は、再生回数はTikTokの方が多く(1番再生された動画で800再生程度)、フォロワーはインスタの方が多いが、リール動画は全然まわっていない。(何故かこのnoteにチャンネルのリンクを貼るのはいい予感がしない💦)


夜は遠方の友達とオンラインで飲み、4月に京都の磔磔に行こう、なんて話をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?