見出し画像

声で伝えること。声だけが伝えられること。

φです。ちょっと考えていることがあって、今回noteに書くことにしました。

 私は最近、ポッドキャストを聴くことにハマっています。英語学習のため、色々なモチベーションのため、よりよい人生のため…と聴いているのですが、その経験を通して思いました。

「人の声って、文字よりも心に響くことってない?」っていうこと。

 私は聴覚情報処理障害なので、文字の方がしっかり記憶できるし分かりやすい、ということはあります、もちろん。聴き取れないことってたくさんあるし。

 けれど、ふと「そうだよね」と思わせてくれるのって、声を通した言葉だったりする。

 言い方ひとつで変わるからかなぁ、なんて思う。イントネーションとかね。その人の声音っていうのもあるだろうし。文字じゃ伝わらないことって多い。

 そんな思いが募りまして、「私もnote以外、もしくはnoteの中のサウンドを使って、伝えたいことを声に出してみようかなぁなんて考えた。

 私自身、発声のトレーニングだとか声の変え方だとかの本を読むくらい、自分の声は好きではないんだけどね(笑)

 それでも、noteを読むより気軽に伝えられるし、相手も気軽に聴けるかなって。

 ちょっとした思い付きなので、やるかやらないかは不明瞭すぎるのですが、私の記憶の保持のため…ということもあって、今回noteに書きました。すっごく思いつきですね!(笑)

 私が実際にやるかやらないかはどうであれ、人との付き合いが減ると人の声を聴くことって減りますね。なんだか残念なような、これが新しい時代のような。

 さてさて、それではみなさん、今日も気を付けて。そして楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?