見出し画像

「Trade Mindfully」を読む(9)第7章

Chapter 7
Defusion: An Advanced Mindfulness Skill

The mind is very difficult to quiet. It generates thoughts constantly throughout the day, and even during sleep through dreams. It is also constantly solving problems. As you watch your mind closely, you will fi nd it is continuously comparing, contrasting, evaluating, planning, and trying to fi gure things out. Virtually everything becomes a problem to solve. In a very real sense, because our minds have evolved into outstanding problem‐solving machines, problem solving has become our preferred way of thinking.
心を静めるのはとても難しい。一日中、そして睡眠中でさえ、夢を通して絶えず思考を生み出している。また、常に問題を解決している。自分の心をよく観察してみると、絶えず比較し、対比し、評価し、計画し、物事を理解しようとしていることに気づくだろう。事実上、あらゆることが解決すべき問題となる。非常に現実的な意味で、私たちの心は優れた問題解決マシンに進化したため、問題解決は私たちが好む思考方法となっている。

In fact, the greatest psychological difficulty in trading is that our minds treat our unwanted internal events—our thoughts, feelings, and sensations—as problems to be solved.
実際、トレーディングにおける最大の心理的困難は、私たちの心が、望ましくない内的な出来事(思考、感情、感覚)を、解決すべき問題として扱ってしまうことにある。

(ケメコ注)
含み益が目減りし始める
不安を抱く 怖くなる
ポジションを保有することが苦痛になる

この状況を心は「問題発生!」と認識
問題(不安 恐怖 苦痛 ストレス)解決に乗り出す

問題(不安 恐怖 苦痛 ストレス)を取り除く方法は
ポジション保有をやめること 利確してノーポジになること

手仕舞いする

不安とストレス解消 心は安堵する

心は無事問題を解決したと得意顔

予測不可能で不確実なトレードにおいて
不安や恐怖や居心地の悪さは
常に 必ず ついて回る
それを「解決すべき問題」と認識して
安易な方法でそこから抜け出そうとするから
ルール通り シナリオ通りのトレードができない

それって「問題」ぢゃないんだよ
「解決」しようとしなくていいんだよ
って心をなだめたあげないといけない

  1. Thoughts and feelings are generated automatically by the mind and we don’t have much say over what thoughts and feelings occur .
    思考や感情は心によって自動的に生み出されるものであり、どのような思考や感情が起こるかについて、私たちはあまり口を出せない。

  2. The environment and the situations we are in highly influence what the mind tells us .
    私たちが置かれている環境や状況に、心は大きな影響を受ける。

  3. When fused, we uncritically believe the mind and become entangled in its story. This causes us to lose contact with the present .
    感情に乗っ取られると、私たちは無批判に心の言い分を信じ、その作話に巻き込まれてしまう。その結果、私たちは現在との接点を失う。

  4. When fused with our thoughts and feelings, we lose focus with the trading task at hand .
    思考や感情と乗っ取られると、目の前のトレードに集中できなくなる。

  5. The mind can be remarkably shameless in the stories it will tell. When we are fused, we can’t tell the difference between what is truly useful and what is not.
    心は厚顔無恥な作話をする。それを鵜呑みにすると、本当に役に立つこととそうでないことの区別がつかなくなる。

Reviewing them will help us step back and begin to defuse from our thoughts and feelings. This mental skill allows us to treat them as temporary mental events—when appropriate—that we need not lock into and believe as authoritatively representing reality or as something that demands our immediate response.
それらを見直すことで、私たちは一歩引いて、思考や感情から解き放たれ始める。このメンタルスキルによって、私たちは思考や感情を一時的な精神的な出来事として扱うことができるようになり、現実の確固たる反映でもなければ、速やかな対応を要するものでもないと思えるようになる。

Defusion is the ability to accept thoughts exactly as they are for what they are (just words and feelings), not what they represent themselves to be (e.g., the truth). Defusion keeps us from buying into thoughts and feelings and acting from them. We don’t try to change them or get rid of them, we simply let them go.
分離とは、思いをあるがままに(つまり単なる言葉や感情として)受け入れる能力である。分離することで、思考や感情を鵜呑みにしたり、それに基づいて行動することがなくなる。思考や感情を変えようとしたり、取り除こうとしたりせず、ただ手放すのだ。

(ケメコ注)
Defusion(分離)とは、心理学において、望ましくない感情や行動を引き起こす言語刺激から、それらを分離することを指す。思考-感情-行動の融合を逆転させることを意味する新語

思考-感情-行動が融合していると
思い-感情-トレード行動が融合していると
トレードはうまくいかない
やっちゃいけないトレード判断を繰り返す
トレードという行為を
思いと感情から分離させることが絶対に必要

Defusion(分離)を習得するための訓練

1.「マインドフルネス日記」をつける
日常生活における
またトレードの最中における
感情 気分 思い 考えを記録する
そしてよく観察する
観察日記ってことですね
感情 気分 思い 考えが
どれだけ無意識なものか
どれほど無責任でいい加減か
現実認識とどれくらいかけ離れているか
こいつら全然当てにならないな
まったく役に立たないな
ってことをしっかり覚え込む

2.手のひら訓練
自分の手の指を感情 気分 思い 考えだと思う
手を顔の前に持ってくる 手で顔を覆ってしまう
周囲が見えなくなる
この状態が 思考-感情-行動が融合しているとき
顔の前から手を少しずつ遠ざける
それにともなって周囲が見えてくる
これがDefusion 分離
腕をピンと伸ばして一番遠くまで離す
周りの状況はよく見えるようになる
指(感情 気分 思い 考え)に妨げられないで
現実が正しく把握できる
周囲の状況だけではなく
自分の指のこともよく観察できる
広げたり握ったり動かしてみたり
Defusion(分離)していると
感情 気分 思い 考えなどを
離れたところからよく観察することができる
指が邪魔で周りがちゃんと見えないからって
指を切り落としたりしない
遠ざければそれでいい
感情や雑念も滅却することはできないし
そうする必要もない
分離させたらいいだけ 遠ざけたらいいだけ
視野を狭めない距離まで遠ざけたらそれでいい

3.メタ認知
自分の感情や雑念を
もう一人の自分が
まるで他人の目で
眺める 観察する
批判したり 良し悪しの判断しないで
あるがままにただ観察する
イチロー選手の斜め上から自分を見ているもう一人の自分
タモリの幽体離脱して自分を見ている自分

4.感情や思いにレッテルを貼る
厳密にでなくていいから
自分が感じている感情にレッテル貼って分類する
「損失回避」だな とか
「確証バイアス」ってやつか とか

5.「〇〇という感情を抱いている」と言葉にする
「損切りになったら嫌だという感情を抱いている」
「また負けるかもしれないからエントリーするのを怖がっている」
とかまるで他人事みたいに自分の感情を実況中継することで
客観性と冷静さを失わないようにする

などなど

それが不安であれ怖れであれストレスであれ
そんな感情に大事なトレードの邪魔をさせない
ことが肝要ってことですね

勝手に不安がってろ いま忙しんだから
好きなだけ怖がってろ いまそれどころぢゃない
トレードするというもっと大事な仕事があるから