その日暮らしも案外悪く無い

今回は48歳高卒会社員兼個人事業主の若いころに送った
ゴミクズのような日々について語りたく思います。
人生に行き詰っている、仕事が見つからなくて焦燥感に襲われている。
金が無い、使ってはいけないお金に手を出してしまった。
彼女がいない、足が臭い、痔が痛い等様々な悩みが
あれ?俺まだ大丈夫なのかも?
と思えるような自身に勇気を持てる、自己啓発文章?をお送りします。
では、本日も元気に行ってみよう。

千葉県内のボンクラ商業高校を卒業後、とある家電量販店に就職しました。
給料は安いは、拘束時間は長いは、貧乏だわで、一年も持たずに退職
退職後は、だらだらとした日々をサラサラっと過ごし
サクッと実家を追い出されました。それはそれは軽い感じで
オーザックの食感を具現化した様な軽さで実家を追い出されました。

宿泊する所も無いし、人徳もないし、服も変えなし、銭もなし
見事にピッチピッチな19歳浮浪者候補の爆誕です。

さすがに19歳で浮浪者は無いよな~と思いつつも、駅前で放置されていた
自転車をお借りして、
とある人物を思いだし
夜中の旧道を、がむしゃらに走りだしました。

とある人物とは、同じ高校の同級生なのですが、
ちょいと複雑な家族関係な家だった為
ワンチャンね~かな~?位の軽い気持ちで突撃しました。

交渉の末、一週間位なら良いよとの返事を頂き
何とか急場は凌げたようです。
(高校の頃バイクで迎えに行った恩を覚えていてくれたようです。)

さしあたって宿泊場は決まりましたが、問題は山のように残っています。
次の問題は金、銭、マネーです。
人生最大の問題と言っても過言では無いでしょう。

ん、お前、餌どうすんの?と思われた事でしょうが。
とある人物の家に転がり込んだのには、もう一つ理由が有ります。
彼の実家は民宿を営んでおりました。まずは朝食GET
(さすがに毎日は行きませんでしたが。)

そして彼は高校卒業後、寿司屋の見習いにJOBチェンジしていたのです。
見習いの彼は仕事終わりに修行でお寿司を握ります。
握ったお寿司は、彼の夜食となるのです。
(自分で食べて学べと言う、お寿司好きにとっては夢のような修行)

しかし朝7時から23時までの超絶ブラックな仕事環境
(市場に行く日は朝3時出勤)
最低でも16時間もの間、お魚スメルとほぼ毎日お付き合いしています。
そりゃ、寿司食えないよね。(匂いが本当にきついとの事)
そうなると、もったいない精神から食べて良いよと有難い展開へ
これで夜飯もGETです。本人は缶ビール5本程飲んで就寝
(ご都合主義のエロ本の様な展開ですが実話です)

ちなみに、とある彼の実家の近くにスリーエフ(コンビニ)が
有ったのですが、そこのお店にオナ中の同級生が
夜勤バイトで勤務していました。(ねるとんに出た経歴有り)
昔ばなしに花を咲かせていた際、48歳高卒会社員兼個人事業主って
この辺に住んでるの?と質問が有ったため

人の実家にも関わらず、しれっとYESと答えたところ
廃棄弁当の処理が面倒臭いから、持っていってくれないかな?との事
渡りに船とはこういう事なんだな~と
一人で悦に入っていました。

そして、16時間勤務でへとへとの彼のお使いにも行ってました。
完全なるパシリへJOBチェンジ完了です。
浮浪者候補からなので、パシリとは言えJOBチェンジに成功と
言えるでしょう。
今風で言うなら執事だもんね!

いまだ薄氷の上を歩いている状態ですが、公園で寝泊まりするよか
100倍ましでしょう。
ちなみにおつかいのメインは缶ビールなのですが、たまに弁当、パンなどのリクエストに答えるのが今できる唯一のミッションです。
その奉仕作業は一週間の約束を一か月ないし二か月に更新する為の
大事で大切な交渉材料なのです。

そして、無料で入手出来る、その廃棄弁当をお寿司のお礼にと、
とある彼に渡していました。
さも自腹で買ってきたかの様に • • •

さて、次はお金の問題です。
こいつが無ければ文化的な生活を送れないため
なりふり構わず金策に走らなければいけません。
そして、この問題をクリアすれば服なんか
どうと言う事は無いのです。
所持金は500円未満の小銭だけです。


ここで圧倒的悪魔のささやきが、脳内に響き渡ります。
夜食で食べた弁当代請求しても良いのでは?
朝出勤前に持っていくサンドイッチ代も請求OKなのでは?
という事で今までの立て替えた弁当、菓子パン代を一括請求しました。
(もらってきた廃棄弁当なのでビタ一文使っていませんが)

彼は立派な社会人(寿司職人見習い)なため、19歳パシリ兼浮浪者候補とは
違い毎月給料を頂いている圧倒的強者です。

弁当代?
あ、悪い悪いと言いつつ1万円札を手渡し、毎日ありがとうな!
おつりは要らないよと、あと窮屈じゃ無ければ職が決まるまで
うちに居ていいよと、満額回答を頂いたのです。

さて、無事現ナマを手に入れた為、廃棄弁当作戦&パシリを継続しつつ
この1万円を増やす算段を考えなければいけません。
携帯電話も無い当時、情報は全て足で稼ぐと言う時代でした。

とある深夜、廃棄弁当回収の帰り道に普段は立ち寄らない駅前に
ふらっと出歩くと、とあるお店のブラインドから
ぼんやりとした光が見えました。

夏場の自動販売機の前の羽虫のように、そのお店のブラインドに
自然と引き寄せらました。

小さい蛍光灯の光が複数見えます。
田舎の駅前の小さなスロット専門店でした。
そして気づきました。
ん!トビラが開いてんな?
小さなハコらしき物と配線が見えます。
なにか仕込んでるなと思いました。
ちなみに学生時代に羽物はちょくちょく打っていたのですが
スロット童貞でしたが耳学でモーニングなる物は知っていたのです。

そんなスロット童貞な19歳パシリ兼浮浪者候補でも感じる違和感
翌朝店舗にまっしぐら、そして開店時間
あれ?
客全然居ないんだけど?まぁいいか!
そして、おもむろに前日蛍光灯の光が漏れていた台へ着席
(隣のパチンコ屋のモーニングの方が熱かったとの事、後日談)

生まれて始めての目押し、そして生まれて初めてのBIGBONUS!
五分もたたずに5.500円分程度のメダルが下皿に吐き出されました。
(初めてのお相手は3号機スーパープラネットでした。ちなみに7枚交換)

交換は11時からとジェットカウンターに書いてあったため
すごすごと自身の席に着席すると、女性の店員さんが来て一言
今日お客さん居ないから、他の台打っても良いですよ(キリッ)との事
わたし貴方になら抱かれてもいい(≧∇≦)b
と思いましたが、いくらピッチピッチの19歳とは言え一歩間違えれば
ガチな浮浪者or性犯罪者に成り下る社会のシステムに打ちひしがれながら
ありがとうございます。
と元気よく感謝の意を示しました。

昨夜確認しただけでもブラインドから見えた台は5台ほど
さすがに5台全台は、後日の事を考えると、まずいなぁと考え
2台ほど追加でボーナスを頂き、11時を迎え無事交換の儀を経て
16.000円程の収入を得ました。

久しぶりの労働収入?を得て
なにか一歩前へ進めた19歳の夏
一歩間違えれば19歳浮浪者が爆誕していた可能性も有りましたがw

それからは、とんとん拍子とは言わずとも

ダイナマイトのモーニング
横綱物語のモーニングorイブニング
藤商事のアレパチのモーニング
勿論スロットのモーニングを基軸に立ち回っていましたが。

昼間は打ち止め後の羽物の解放抽選に参加
当時では珍しかった等価店でのゴールデンバレリーナの止め打ち等
V入賞狙い打法(自分で見つけ勝手に名付けてます。)
資金も貯まりある程度の余裕もできたのでバイクを購入し
(部屋借りろよ)
行動範囲も広がり、状況の良さそうなホールへも
足を延ばせるようになり、立ち回り方も相当レベルアップしたと思います。
新規オープン、新台入れ替えの噂を聞けば、必ず参戦
パチンコ屋で知り合った方々との情報交換等も有益でした。

時代背景が今よりだいぶ、おおらかな時代だったのも有りますが
あの夜、スロット店のぼんやりとした光を見ていなければ
今の高卒48歳会社員兼個人事業主は、居なかったのかもしれません。
(もっとまともな大人に成っていたかも知れないが)

今苦しい方、窮地に追い込まれている方、
何かしらのトラブルを抱えている方等々
時代背景が違うので、まったく参考にはならない部分は有りますが
思考方法は共通する部分が有ると思います。

いつもと同じルーティンでは発見出来ない事が
あえて回り道すると違う発見があったりしますよ。
結果が伴わないかもしれませんが。
行動せずに後悔するよりも行動してから後悔したほうが
建設的と言えるでしょう。

藁にもすがる思いで行ったら実はワイヤーだったなんて事も有りますし
弱い所を正直に吐露しても、親身に相談に乗ってくれる人も中にはいます。
今回は長くなりましたが
高卒以下略が乗り越えた大ピンチ、まぁ自業自得なのですがね。
笑い話にでも昇華してやって下さいな。

以上


追記
ゴミくそパチプロ生活から中々抜け出せず。
結果再就職まで2年ほど掛かりましたがね。  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?