見出し画像

天罰

今日のデイトレは酷かった。
天罰が下ったと言える。

朝一で4万円ほど稼いだ。
空売りで稼いだのだが、この稼ぎが後々の天罰を生むことになる。
チャートを見て、もっと下がるんじゃないかと思ったタイミングで売りで飛びついた。

その後、とんでもなく上昇。
やばいと思いつつ損切りは出来ず。
一度、僕が空売りした辺りまで一度落ちた。
にも関わらず、ここで約定していれば良かった。

1万円くらいの損切りをケチって、どんどん損失が膨らむ。
4万円買っている訳だから、4万円負けを損切りラインにすれば良かった。
そこからさらにマイナスになっていく。
買っている残りの金額が3万円だから7万円負けを損切りラインにすれば・・。

明らかにチャート上で不利なのは分かっていた。
最初に騙しを食らって、明らかに買いで入った方が有利だった。
けれど、一度の過ちを認められず、どんどん傷口が広がっていく。
あそこで損切りしていればという気持ちが蓄積されていく。
なぜか、ナンピンまでしてしまう。
とはいえ、ナンピンも1度までしか出来ないが。

途中で諦めて、じっと待つことにした。
一日信用取引なので、どこかで売らないといけない。
すぐには下がらないだろうし、ほぼ放置して、仕事の合間に見れば良い。
当然良くない行為だ。
見ていない間に損失が広がってしまったら目も当てられない。

一番酷い時は-13万円くらいになっていただろうか。
結局、15:00手前になってもう売らないとまずいと思って-11万円で約定した。
詳細としては、-73,860円である。
トレード回数はたったの6回なのに大損をしてしまった。

まず駄目だったのが、今日はレーザーテックは落ちると思ったこと。
25平均線を割りそうだったので、割って暴落すると考えていた。
過去通りになるかどうかは分からない部分はあるが、この銘柄は25日平均線に近づくと反発していた。
過去1年くらいは大抵そうだ。

人気な銘柄なので、押し目だと思って買いが集まったんじゃないだろうか。
あるいは、売りで死んでいた人たちが生きを吹き替えして買っていったのかもしれない。
実際の所はどうかは分からない。
とにかく僕は、空売り2回くらいのトレードで4万円くらい儲けた上で、-7.4万円を叩いた。

最初損切りをためらったポイントは1万円だった。
いくら稼いでいるのかを途中で計算していなかったので、±0のポイントがどこかも分からなかった。
明らかにチャート上で戻る訳がないのに淡い希望を頂いた。
以前、-10万円で生還したから、それに縋ったのだ。
明らかにお祈りをしている自分に気がついたが、止めることが出来なかった。

12月の収支+6.5万円を吹き飛ばしてしまった。
今月に入ってからの収支は、-10万円。
-3390, -34600, 10330, -73860となっている。
酷いものだ。

デイトレのトータルで行くと、-36830円。
10万円負けまでは許容みたいな事を考えていた。
今月の収支だと既に10万円負けている。
でも止める気にならないので、後-6.4万円負けのトータル収支-10万円で止めようか。
どうだろう。
止めるかどうかも分からない。

怖いのは、今日の7.3万円負け(そもそも朝一の2回のトレードで4万円買っていた所からのこの結果)の対する緊張感がない所だ。
仕事を始めなければならないタイミングはもんもんとしていた。
けれど、それ以降はある意味で吹っ切れて、特に気にならなくなってしまった。
最終的に損切りをした時も全然戻らなかったなーと呑気に考えていた。

その呑気さで、多少乗り越えられるような金額で続けるか、あるいは負けを認めて止めるならまだ良い。
このまま緊張感がないままだらだらと資産を食いつぶしていくとまずい。
明日はきちんとトレード出来るだろうか。
また、出来なかったらそれを認めて、きちんと止められるだろうか。
分からない。

今日の事をきちんと考えるべきなのだが、昨日寝る前に購入したゲームが面白い。
『ASTLIBRA Revision』というアクションとハクスラが混ざった作品らしい。
ディアブロ4は、PS5が届くまで時間がかかりそうなので、それまでこちらをやる事にした。
アクション要素としては、まだまだ始めたばかりだが、それなりに面白い。
また、特に期待はしていなかったがストーリーも良い。
どうなるのか先が気になる構成だ。
今後の展開にも期待できるので、楽しんでいきたい。

うーん。
緊張感がない。
明日はデイトレでちゃんと出来るだろうか。
出来るならそれはそれで良いが、駄目ならいっその事、完全に止めてしまった方が良さそうだ。
大損しかしないのであれば、単純に続けられないし、資産を溶かすだけだ。
他に面白い事も見つけようと思えば見つかりそうだし。
どこかでデイトレ自体を損切りしないといけないのだが。
出来るのだろうか。

とりあえず、トータル収支が-3.6万円というのが中途半端なので-10万円はちゃんと意識しようと思う。
今日みたいに適当に諦めて静観してしまうのはまずい。
今まではラッキーで息を吹き返していたが、今日は天罰が当たって大損した。
ちゃんと意識的に大損したのは始めてかもしれない。
前もかなり負けた日はあったけれど、あれは気がついたら大損していたという類だった。
今回みたいに数回のトレードで思い切り地雷を踏んだのは初だ。
負けるにしても負ける度合いをきちんとコントロールしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?