見出し画像

【デイトレ初心者】転換点

転換点になれば良いなと思って、自分に言い聞かせる意味でも書いておこう。

・デイトレ資金
まずは、余剰資金として50万円をデイトレ資産にあてることに決めた。
信用取引を用いるが、余剰金は最大50万円とするので、レバレッジは一切かけない。
現状は現金のポジションが500万円くらいあるので、レバレッジをかけても余裕ではある。

けれど、デイトレで使って良い資金は一旦50万円と決めた。
この金額をデイトレで増やせたら、増えた分は適宜使って良いことにする。
この当たりを明確化するために、ちょっと分かりやすい管理手法を考えたい。
まぁ、証券会社を分ければいいだけの話ではあるのだけど。

ということで、50万円で買えるような銘柄以外は触らない。
3000円未満の1tick1円銘柄のみを対象とすることにする。
日経に組み込まれていると3000円以上でも1円銘柄があるっぽいが、それらも無視する。

また、明日に関してはちょっと試しに200株でやってみようと思う。
100株のみだと、まだ伸ばしたいけど、どうしようと迷うことが多い。
その対策として、その場で200株を買って、最初の100株は早めに利確。
残りの100株は、少し様子を見ながらという形にしてみようと思う。
この手法自体も、明日やってみて合わなそうなら、その日の内にすぐに止める。

・年始
年始から日本で色々な事が起きている。
地震とか飛行機の炎上とか。
新年早々に痛ましい事件ではあるが、それとは切り離して自分として考えることもある。
自分に出来ることと、別途、株においてやることは切り分けて株には取り組む。
なお、大した額ではないが多少の募金は行った。

恐らく明日の日経平均は下がるだろう。
航空会社も痛ましい事件があったという事で、がっつり株価が下がるんじゃないだろうか。
これが○○ショック的なパニック売りに該当することになるはずで、そういう意味ではその後に買い時が訪れるかもしれない。
今回の件がどの程度のインパクトを与えるのかなど、肌感は全然分からない。

一応、原発などは絡まないので東日本大震災ほどに株価に影響することはないだろう。
航空会社も事故扱いではあるので、別段、下がらないかもしれない。
この辺りは、今回は見の立場を取って、今後長い人生で見た時の学習としたい。
もちろん、明日の状況を見て判断なので、明らかに暴落が起きていて安いと思ったらトレードするかもしれない。
とはいえ、デイトレードというよりは、多少スイング寄りになると思うが。

また、スイング寄りに既に持っていた株への影響も気になる。
ちょうどGCを迎えようとしているタイミングだが、日経平均の巻き添えで明日は落ちるかもしれない。
改めてGCを超えそうであれば、買い増しをしたいと考えている。
とはいえ、ちょっと色々準備不足で明日は証券会社に入れるお金がないので、明後日の購入になるかもしれないが。

・先月の振り返り
先月、信用取引以降で明らかにおかしな考えをベースに動いていた。
けれど、長い休暇のおかげで頭が整理できて、改めて前述のようなコツコツやっていく指針が出来た。
株のメンタル本だったり、種別は違うが『FX戦士くるみちゃん』辺りを読んで強くそう思った。

何度も書いている通り、末永く扱っていいくものとして株を捉えておかないと、どこかで破産する。
破産リスクを抱えたまま、正常なトレードなんて出来る訳がない。
そうなってくると、やはり、僕にとってリスクの少ないトレードでコツコツ貯めていき、それを複利で回すのが最適解だ。

また、自分にとってリスクの低い金額でやるというのは、僕に優位性がある。
既に株で沢山儲けている人からすれば全然かもしれないが、僕は資産が1000万円ほどある。
また、今の質素な生活を維持できれば年間500万円くらいは余裕を持って貯められる。
投資自体も、まずはNISA全力を考えており、ナスダック100に入れるつもりなので、守り側のインデックスの準備は万端だ。
その他の余剰資金として、デイトレのような長期に比べればリスクが高めのものを扱っていく。

・貯蓄の優位性
この辺りのメンタルの安定性については、他の多くの人よりは、優位性があると思う。
アラフォーということで、40代の貯蓄状況と比較してみよう。

『40代の平均貯金額は、単身世帯は平均値818万円・中央値92万円、2人以上世帯は平均値916万円・中央値300万円。』
ということらしい。

平均値で見ると、別段それほどの優位性はないが、中央値ベースだと10倍近くの差がある。
2人以上の世帯と比較しても大きな差だし、世帯数が多ければ一人で使える金額は低いはずだ。
子どもも入れば、そもそも子どもの養育費なども必要になってくる。
僕みたいな独身男性とは、取れるリスクや、資産を溶かした時のメンタル面の安定性は段違いだ。

そうなってくると、自分と同年代や下の年代に対しての優位性は高い。
最悪50万円を溶かしても、僕の人生設計は大きくは揺るがないが、他の人でそう言い切れる人は少ないだろう。
50万円あればあれが出来たこれが出来た、欲しいあれが買えたとか、そういう後悔に繋がるはずだ。
しかし、僕は別に欲しいものもないので、あろうがなかろうが僕の生活は、大きくは変わらない。

僕の趣味はほとんどお金がかからない。
僕がやりたいのは、お金の為に働くという不自由を一切合切捨てて、子どもの頃のように純粋に趣味を楽しみたい。
職場にも給金にも恵まれているが、僕は本当は仙人のように一人ひっそりと生きていきたい。
マネージャーなどで、他の人のことを見ながら働くのは、苦痛という程ではないが、あまり好きな生き方ではない。
会社から評価いただいているので、その辺りは有り難いが、辞められるものなら辞めたいのだ。

目先のお金ではなく、FIREという大きな目標のために打てる手を打っておきたいというのが素直な気持ちだ。
となってくると、普段お金を使わない僕のお金に対するリスクに関するメンタルは、他の人よりも安定するはずだ。
メンタルの安定は株において非常に大きい。
だから、わざわざ高い銘柄を扱って、そのようなリスクに対してのメンタルの優位性を手放すのは勿体ない。
せっかく優位性がある領域でまだまだスキルを磨けるのに、自分から不利な環境に行く必要はないのだ。

そのため、レーザーテックの株価を見るのもやめた。
こうやって履歴に残しているので、この銘柄を扱う時が来た際に、きちんと勉強をすれば良いと思う。
それに、ここ数日数ヶ月の状況を追ってみた所で、レーザーテックを安心して扱う日なんて年単位後の話だ。
ちまちま今から調べたって、覚えていられる訳がない。
そんな事をするくらいなら、自分が扱う銘柄についてもっと突っ込んだ分析をした方が良いだろう。

それに何故か勘違いして、1tick1円で勝てる的な前提で書いている節があるがそもそも勝てるかどうかも分からない。
3週間目でたまたま12月末の良い地合いで勝てていただけの話だ。
一度トレード手法が崩れてしまってリハビリから始まる所もあるし、過信をせずに、地道に頑張る所から始めるのだ。

・株の勉強
株の勉強自体、シフトチェンジしようと考えている。
まず、メンタル面が重要で考えていることが実行できない部分を克服する。
そこが出来ない状況で、新しい知識を増やしていったって意味がない。
意味がないどころか有害だとすら思う。
まず自分の手持ちのツールの習熟度を上げないと、単純に混乱するだけで終わるはずだ。

自分の手持ちで試行回数を稼いで、そのトレードが上手く行っているのかどうかを測る。
駄目なところがあれば修正して、自分なりに自分の思った通りにトレードが運べる確率を上げていく。
どこかで伸び悩むだろうから、その時になって始めて、その時に感じている課題を洗い出す。
そして、その課題を解決するための知識がないかを仕入れる、といった形が良いだろう。

背伸びしたって得るものは少ない。
むしろ、ちゃんと地に足をつけて歩かないとすぐに歩き疲れてしまうだろう。
なので、以前からここはやっているがまず自分のトレードの分析に重きを置く。
最近では、扱う銘柄の下準備となる分析を以前よりもちゃんとやるようになってきた。
これで、勝率が上がるのか収支が上げられるのかをまず試していく。
駄目なところがあれば、それを真っ先に改善できるように身軽にしておく。

また書籍についても新しいものを読むのではなく、既存の本で良かったものを繰り返し読む事にした。
新しい本を読んだ方が前に進んでいる感は出るかもしれないが、むしろ、既に良書である事が分かっているものを読む。
そうすれば、良書である担保がついているし、自分が見逃している所や勘違いしている所などに気が付きやすい。

これは寝る前に読むことも考えて、紙の書籍にした。
なるべく早めにPCをシャットダウンして、就寝時間を早める狙いもある。
メンタルも大事だが、集中力も大事だ。
自分のベストを尽くして、きちんと振り替えれるような環境を作っていく。

・Chat GPTとの対話
Chat GPTも久しぶりに改めて使い始めた。
自分のトレードの分析をさせたり、自分が考えていることの妥当性をChat GPTで確認している。
単なる一般論の確認だけでなく、自分で知らなかったことやソースを出して貰うことで、
地に足がついた知識がじんわりと増えていくのを感じる。
割りと一般論的な事も繰り返し言ってくるが、やっぱりそれはそうだよな、とか考えを改めるキッカケになっている。
また、思い込みの類いも薄くなっていくのを感じるので、Chat GPTとの対話も重要視しようと思う。

・終わりに
一旦、整理としてはこんな所だろうか。

明日は5日ぶりの市場だ。
方向性も決まった事だし、この1年、デイトレでスキルを積み上げられるようにしたい。
まずは、メンタルが安定した状態で、自分の思う通りにトレードができるようにするのが最初の一歩だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?